小苗の植え替えとジャガイモ植え
2014/03/22 (土)

hare.gif 辛うじて晴れたが寒い!寒の戻りですか・・・

今日のお仕事
    トマトやキャベツのタネが発芽してきたので、ジフィーセブンや5pポットに植え替えをした。
    菜箸を削って竹製のピンセットを作り、白くて柔い根にタネの蒔き土”サカタの種蒔き土”をなるべく付けるようにそ〜っと植え替えした。
    温室の棚に以前から使っていた小型のホッとカーペットに厚手のビニール袋を二重に被せて植え替えたポットを入れたトレーを乗せ、設定温度を10度以下にならないようにした。
    棚ごとスッポリと厚手のビニールと、直射光除けに遮光ネットを掛けた。
    これで大丈夫かな〜?
    心配だけど、ワタシにはこれっきゃないのです。
    ガンバレ!ワタシのちっこい苗たち−!

    午後のお仕事
    早お昼を食べて12時半にジャガ芋のタネを温室から出して畑に出る。
    切り口にジャガ芋シリカを塗しておいたので、昨年みたいに切り口がえらく縮んで変色はしていない。
    直ぐに畝立して植える準備。
    茶垣際から早生の北あかりを1畝28個、次の畝に残りの北あかりと男爵、3本目はさやか、4本目はさやか16個、続きの畝は90p幅に3本作ってインカのめざめを16個ずつ植えた。
    ここまでで3時半、寒くなったのでウチにもどった。

    とりあえず春一番の仕事が終わってバンザーイ\(^O^)/
    これで少しは気持ちにゆとりが出来た(*^o^*)
    あとは作った苗が無事に育つようにして、畑を片づけて堆肥撒きやEM肥を作れたらいいなー。

    i0 i1 i2 (1) ジャガ芋植え。
    茶垣際から「北あかり1s28個+4個」、「今金男爵500g半畝」、「さやか2s1畝半。」
    続きに「インカのめざめ1s」は3尺畝に3列・畝間を35pほどに詰めて植えた。
    一雨当ててからマルチを張る。


    (2) お隣Aさんの見事な畑!

    (3) karinoの畑はやっと堆肥撒き始めたばかり〜〜〜
 
karinoの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]