今日は”春”です!やっと春です−!
2014/03/16 (日)

hare.gif ウソかと思うほど暖かい日!まさに春到来ですねー。

今日のお仕事
    本当に久しぶりでこの副題を使った。
    暖か〜い日、ポカポカ天気で3時頃までは風も無く静かな日だった。
    11時に早お昼して延び延びにしていた畑に出た。
    そうです、今日行かずにいつ行くの!?
    10時になるの待ってHCと”みのり”に行く。
    ジャガ芋の専門肥料とカキガラ石灰、種芋の切り口に付けるシリカの細粒を買った。
    帰って畑に直行、去年サトイモを作った区画に90p幅で5本分予定。
    堆肥をネコ車で4台、カキガラを約18g、ジャガ芋専用肥料を約7sほど、土壌改良材に鶏糞を混ぜて10gほどを全面散布して耕耘した。
    ここには冬中、台所からの生ゴミや野菜屑を糠と一緒に埋めて有るので余り多くの施肥はしないで、出芽してから万田酵素を掛ける予定です。
    去年はキレイに畑終いしなかったので、散らかっているいろんな物を片付けながらの作業だし、初めての畑仕事だったのでこれだけの仕事に3時過ぎまでかかった。

    ジャガ畝の端に生えている青梗菜と埋めて有る大根をワンスパン茶垣側に移動した。
    これも余計な作業だ。
    こういうことはもっと早くやっておけば作業も楽なのにね−、ワタシには何時もの事だわー・・・。

    帰って来て飲んだセブンのコーヒーの美味かったこと!
    i0 i1 i2 (1) ジャガ芋畑耕耘した。
    (2) 何とか蕾持った菜花
    (3) 伸びきれないホウレンソウ
 
karinoの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]