堆肥の山!
2014/03/11 (火)

hare.gif 3年前と同じように晴れて寒い一日!

    3年前の恐ろしい記憶が夢に出てきたのか目が覚めたら夜中の2時半。
    それから朝まで全然眠れなかった〜〜〜。
    あの日からもう3年なのか、まだ3年なのか〜〜〜?
    でもワタシには慌ただしく過ぎた3年だった。
    この2,3日TVではずっと震災の時の映像を流している。
    特に今日はほぼ一日中チャンネル回すとどこかであの日の映像をやっていました。
    改めて震災の凄まじさを見せられて、気持ちも萎えるようでした。
    それまでにもいつかは大きな地震が来ると言うことはしょっちゅう言われてきましたが、まさか自分がその災害に遭うなんて思いもよらず、大きな揺れの中でただ呆然としていたのだけを覚えています。
    そして原発崩壊の放射能災害が100q余もの距離を飛んで来るなんて〜〜〜
    ウチの裏庭の軒樋の下で計った線量に愕然・呆然として何も手につかずに無為の日を過ごした。
    一ヶ月ほどしてまた線量測定器を予約してもう一度計ったら、こわごわ計ったらまあ、市の公民館前で計っている数値とほぼ一緒だったので気が抜けるほど安堵したこと〜〜〜・・・
    いま日記を読み返してみると本当に動転していたことが判
    ります。
    いい年してもっとしっかりせねば!な〜んて思ってあhいるんですが、持って生まれた性分は治りそうもありません。

    今日は約束通り、10時に前田牧場さんが堆肥を運んで来てくれました。
    ほかほかの堆肥が畑の側に山になっているとなんか安心します。
    さ〜て、明日から少しは暖かくなるそうなので、少し草でも取ろうかなー。
    i0 i1 (1) 今日着いた堆肥2t
    (2) ジャガ芋のタネ
    「さやか」「北あかり」「男爵」「インカのめざめ」
    (3)
 
karinoの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]