あれ〜、もう2日も休んだぁ-?
2013/12/19 (木)

ame.gif 寒いのに今日は1日中雨降り〜〜〜、まあ、雪よりかマシですけどねー。

    午前中はババさま送り出して直ぐに市役所に走る。

    ウチの畑の脇の道は奥行き80間あってそれが私道に成っている。昔畑を売った時に町では引き受けてくれなかったので、ずっと私道のまま。
    道の両側は転売などされて家が18軒も建っているのに未だに私道なので水道管引くのも舗装するのも地主と言うことで半分はウチの負担!でも大変なのは固定資産税なので、税理士さんが変わったのをキッカケに私道を”市道”にするべくいま動いています。
    なので全員の戸籍簿やら印鑑証明やらが必要になってダンナと二人、連日書類揃えに走っているのです。

    錆びかけた頭にこういう仕事は堪えるわ−・・・
    忘れ物が多くて、何度ウチに戻ったことか!
    やっと今日は一式揃ったのでヤレヤレですが、市との交渉はこれからなので暮れだというのにま〜た忙しくなるわ。

    午後は税理士さんや測量士さんが見えてこれまた権利証が揃ったの、イヤ無いのーーー
    家中引っかき回して何とか準備は終わったのだが、これからどうなる事やら〜〜〜

    でも雪で無くて良かったなー。
 
karinoの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]