車が帰って来たよ。スタットレスってなんか走り良いね〜!?
2013/12/03 (火)

harenotikumori.gif 日中は暖かくて良い天気だったが、夜には小雨・・・

今日のお仕事
    昨日は畑をサボったので、今朝は9時には畑に出かけた。
    生ゴミと古い落ち葉をネコ車で1台運ぶ。

    先ずは一昨日の続きで白菜囲い。
    縛るモノがフウチ草の枯れたのなので、葉先は良いのだが根元は藁と違って固い。根元は一晩水に浸して手で揉みながら白菜を縛った。

    外葉で包んで縛るんだけど、一番外側の葉は傷んでいたり固かったりなので、株際から折り取って身軽にして縛る。
    掻き取った外葉はサトイモ掘ったときの畝に糠と一緒に埋めた。
    外葉はたくさんあったので、長いサトイモ畝の半分ほども白菜のはで埋まった。
    ここには来春ジャガ芋を作る予定なので、窒素はなるべく控えめにしたいから堆肥は今年サトイモに施肥した分でまかなう。
    冬中、残滓や台所から出る野菜屑などを糠と埋めておく。
    これからは大蕪の葉もたくさん出るので春までには柔らかい畑になるでしょう。(希望的観測・・・)

    今日は娘の4X歳の誕生日なので、外食しようと思っていたが、車検に出した車が夕方暗くなっても戻る連絡が無かったので、やむを得ずウチでわびしい夕食でした。
    でも、採り立ての白菜の葉を一枚ずつバラして、間に豚肉を挟んで3,4pほどに切って浅い鍋にギッチリ詰めてコンソメで味付けしたら美味しかった−!
    これって、この頃よくTVのCMでやっているのでマネしてみたのよ。
    白菜から出た水分が甘くて、茎もとろとろになっていて「うま〜い!」でした。
    この冬定番になりそうですわヾ(^v^)k

    夕飯時6時半近くにちょっと大きい地震があった!
    茨城沖が震源で、M.55程。お隣の大田原市は震度3だったけど、ここは地盤が良いので2位にしか感じなかった。
    でもいくら小さくても地震はイヤだー!
 
karinoの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]