白菜縛り
2013/12/01 (日)

harenotikumori.gif 寒い朝、もう師走ですもんね−・・・

今日のお仕事
    明日午前中から車検なので車の片付け。
    車検証確認したり、取り替えてもらうスタットレスを乗せたりと慌ただしい。
    終わってから畑に白菜縛りに行く。
    藁が無いので庭から刈ったフウチ草を横槌で叩いて柔らかくしてそれで白菜を縛った。
    今年は余り手を掛けなかった割りにはよく出来てくれた。
    昨日は塩糀で白菜とニンジン、小蕪の切り漬けを作った。
    柔らかくて甘かった。

    ”白菜まるき”(ウチの方では昔から白菜を畑で越冬させるために外葉を寄せて包んで藁などで縛るのをこう言うんです)はなかなか難しいのです。
    あんまり先の方を縛るとつっぽぬけるし、下の方で縛ると先が緩くて強い霜やこれから降る雪に当たって中まで凍ってしまうし〜〜〜
    外葉の片付けや畝の草取りもするので手間モンです。
    もっともこうやって畑に囲っておけるのも年内くらいで、年越すと寒波がやって来て白菜は中まで凍みてしまうので、年末には納屋とか車庫とかにしまわなくてはなりません。
    那須北は寒さは厳しいけれど雪は少ないので、畑の雪の中で春まで越冬は難しいですね。

    午後はウチの周りをなんとなく片付けながら集めた木の葉ややゴミをお風呂で燃した。
 
karinoの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]