サトイモ掘り終了!
2013/11/21 (木)

hare.gif 今朝も寒い。でも良い天気だ!

今日のお仕事
    腰の痛みで目が覚めた>_<!いってー・・・
    明け方トラムセット飲んだけれど今朝は効きが悪い〜〜〜
    少し効き目が出るまで寝ていたら7時半過ぎちゃった。
    退職後、朝の掃除はダンナがしてくれるので助かっている。ワタシより30分早く起きて、庭もウチの中もきれいにして、仏壇にお水とご飯供えてからTVなど見ている。
    ワタシが起きられるのはそれが終わってからだ。
    以前はな〜んにもしない人だったが、心臓悪くしてから、かえってよく動くようになった。
    お互い年だし、出来ることはやってもらった方が不満が堪らないし、ダンナも運動になるのでやってもらっているのです。
    ワタシも何事も一人で抱え込まない様になりました。

    賑やかな娘がやってくると、寝ているわけにはいかないので、もそもそと起きだして簡単な朝食の支度です。
    油断すると朝からスパゲッティなど食べさせられる事になるのですよ。(まあ、たまには良いんですがね〜〜〜。)

    今日は休もうか迷っていたが、天気良いので畑に出た。
    何とか今日中にサトイモ掘りを終わらせたいなー
    で、なんとか頑張って残りの1畝半を掘って芋穴の近くに運んで根が細くなるまで(1週間くらいか・・・)仮囲いした。
    直接寒さに当てないように、麦柄かけて上からモミガラ入りの袋をかけてブルーシート掛けておくだけですが。

    後はぼちぼちと畑終い。お昼挟んで午後の2時半頃まで散らかったゴミや古いマルチかたづけたりした。

    あ、時計代わりに畑に置いた”炊飯器”をバラした。


    i0 i1 (1) やっとサトイモを掘り終わった!やれやれ〜〜〜

    (2) スナップエンドウが伸びすぎだよ〜、籾殻掛けた。
    (3)
 
karinoの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]