風邪なのに・・・、芋穴修理、片付け、サツマ保存、オマケに電子レンジ解体!
2013/11/19 (火)

hare.gif 晴れてサムイ!

今日のお仕事
    3日前に引いた風邪が本格的になりそうだ〜〜〜
    なのに、いきなり寒くなったので、芋穴を修理しなくてはならなくなった。
    家の基礎に沿って作ってある芋穴は段々と周りが崩れてきて大きくなりつつあるので、去年庭にハンパだけど石垣を3段ばかり作ってみたのだが、先日見たら崩れかけていたので、今朝から落ちそうな石を組み直して簡単な修理をした。
    石の大きさや角度ががなかなか合わないので、それなりに手間モンでした(~_~;)
    例によって、疲れると他の作業を始めるにで、なおさら時間がかかるのよねー・・・

    今日は合間に裏庭から出たトマトの残滓の乾いたのや、柿やイチジクの枝、枯れ草を集めてまたお風呂で燃やした。
    お風呂が熱いくらいに沸いたところでまた芋穴に戻って修理。。。
    疲れるとまた別の仕事で、お芋の選別に周りの片付け。
    お昼食べてやっと芋穴補修が一段落。
    次にずっと捨てようと(思っただけ〜〜〜)放っておいた古い電子レンジを分別ゴミで出すので、家電からゴミに分解した。
    これが結構手こずって1時間半程かかったが、何とかバラして金属とプラスチック、基板に分けて指定袋に入れた。明日は不燃ゴミの日なので、あらかた捨てることが出来る。
    裏かたづけて、大きなゴミ袋と不燃の中ゴミ袋2個まとめた。
    もうすぐお正月来るので、少しずつ片づけよう。。。


    i0 i1 i2 (1) 芽が出揃った小麦

    (2) ブロッコリーが意外と大きくなっていた。
    でもこれでは寒さにはガマン出来ないだろうな〜
    (3) 今日の大蕪。例年より小さめかな〜
 
karinoの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]