ソラマメ植え&サトイモ掘り
2013/11/17 (日)

hare.gif 今日も暖かい静かな日。でも午後も3時になるとトタンに寒くなる。

今日のお仕事
    今日は何時ものヘルパーさんと一緒に、新しくヘルパーさんになる方が事務所の方と一緒に見えた。
    目下研修中とのことで、ベテランヘルパーさんと一緒に勉強にみえた。
    3人なので外面の良いババさまはすっかりご機嫌でニコニコでした。

    その後で直ぐに畑に出た。
    昨日の続きでソラマメの2畝めを立ててマルチ掛けし、赤ソラマメと「福ならび」と言う克の小粒でたくさんなるソラマメを植えた。
    終わって万田酵素入りの水をあげた。上手くついてくれると良いけど、赤種はまだ芽が出始めたばかりのモノもある。

    次にいよいよ里芋掘り。「福頭」から掘り始める。この種類は子芋や孫芋は少ないのだが、親芋を食べるので効率は良いのです。
    今年は日照りが強くて出芽も遅れてオマケに夏からヨトウムシとアブラムシの大攻勢に合い、さらに早い内に台風にもやられて散々でしたが、試し堀りではほくほくで甘味も良かったヾ(^v^)k
    子芋は本当に少ないけれど、大きさは種芋に良い物が何時もよりは多くてホッとした。
    今日は1畝半掘った。2畝目の「太郎芋」を3株掘ったところで3時過ぎて急に寒くなったので急いで帰る。

    芋を掘った後の畝は、後で大蕪や弾痕、キャベツの残滓を埋めるので、溝を切っておいた。サトイモの残滓は畝の隣に糠を降って埋めた。
    ここには来春ジャガ芋を作る予定なので、冬の間に肥料分を入れておきます。


 
karinoの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]