もう一寸でタマネギ終わったのに〜〜〜
2013/11/05 (火)

hare.gif 少し暑いくらいの上天気!

今日のお仕事
    朝、産直に行ってショウガや卵、今年は作り損ねた金ゴマなど買って、帰りに頼んで置いた米糠をやっと手に入れた!
    以前はお店の奥に山積みになっていたのが、近頃は予約して半月も待たなくては買えません。
    糠って人気商品なんですね−。
    帰りに思い立って籾殻を譲って頂こうと近くの農家さんに寄りました。
    籾殻もこのごろは田んぼに撒かれることも無く、燻炭作りに集めてる業者が買っていくそうで、なかなか手に入れられませんが、去年頂いた農家さんでは敷地に山積みにしてあるのでOKなのです(^_^)
    45g入りのビニール袋に6個頂けました。
    お金を受け取ってもらえないので、今年もお茶菓子持参しました。
    これでエンドウやネギが霜で浮き上がらずに済むし、サトイモも保存出来ますね^。
    それなりに草臥れましたが〜〜〜

    なので午後は休もうと思っていたのだけれど、ホウレンソウを採りに行ったついでに見たら、晩生タマネギ・ネオアースが思ったより育っていたのでつい植え始めたら時間忘れて4時近くまでやっちゃったー
    背中が薄ら寒いので気がついたら1畝ほとんど終わるほどでした。
    股関節がギクギクになったので、ホウレンソウやニンジンんど持ってやっとこ帰った。
    疲れていたので、夕飯は全部ウチの野菜に産直の揚げや
    ゴマを使った野菜オンリーのメニューでした。


 
karinoの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]