タマネギ植えとサトイモ試し掘り
2013/11/03 (日)

hare.gif 暖かい良い天気だ。今日からタマネギの本畑植えを始める。

今日のお仕事
    9時半に畑に出かける。
    今日からタマネギの本畑植えをする。
    ここ3,4日の好天で、あっと言う間に苗が育った!
    愛知白早生はマルチに植えるのは5,60本ほど。後はピクルス用に小タマネギにするので、例年の様に茶垣の下にぎっちり植えた。
    続き1畝は全部知多早生3号を植える。
    今年は「サラダ玉葱」を植えないで、その分知多早生を植える。
    同じに早生の大玉で日持ちが悪いのなら知多早生の方がダントツ美味しいのだ!
    午前中2時間、午後2時間、ずーっとしゃがみ込んで一本ずつマルチ穴に植えた。
    う〜、股関節ががたついてるよ〜(T-T)

    お隣のタマネギ師匠のMさんが、膝を痛めて余り畑を出来なくて苗の育ちが遅れていると聞いたので、中晩生の知多早生、赤玉の苗を持っていきました。
    去年は種を蒔きすぎて大変だった。今年は何時もの半分ほどしか種蒔きしなかったので、わけてあげたのはMさんとお隣のAさんだけです。
    晩生の赤玉とネオアースは蒔くのも遅かったので、後1週間ほど遅れて植えようかと思っています。

    サトイモを試し堀した。
    青茎の「サトイモ太郎」を2株掘った。
    11月だというのに、まだ完全に子離れしていない〜〜(T_T)
    親芋に完全にくっついていたが、煮物にしたら思いがけずにホクホクして甘くて美味しかったのはなんでだ−?

    どこかの雑誌で、サトイモは虫に食われた方が美味しいって書いてあったけど、本当なのかな〜?、今年はうんざりするほど虫がいっぱい付いたもんねー。


    i0 i1 i2 (1) 今日はタマネギを植えた。
    向こうの細い方が愛知白早生、寒いウチは風除けにビニール一枚掛けておくと、傷みも少なくて早く育つ。
    (2) 手前が白早生、向こうが知多早生3号。

    (3) 昨日剪定(?)した柿。
    今年は当たり年のはずでしたが、全然なりませんでしたー( -_-)
 
karinoの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]