トマト畑片付け&後作、思いもよらない庭仕事(+o+)
2013/11/02 (土)

hare.gif 暖かい晩秋の1日でした。荒れ模様の日々に後で、こういう日は本当にホッとしますね〜

今日のお仕事
    昨日のハー-ドな仕事の後なので休もうかな〜って思ったけれど、あんまり良い天気なのでつい畑支度したら、一日中畑仕事しちゃったー!
    ダンナが重い腰あげて「庭にチューリップでも植えるか〜〜〜」なんてのたもうた。。。
    そのチューリップの球根はワタシがサカタから取り寄せたのよ・・・(なんの気の迷いだったんかなー・・・・)
    一端の責任感じて、畑から肥料を運んで来た。
    堆肥、石灰、鶏糞、化成なんど。。。
    ネコ車の上でよ〜く混ぜて「ここに植えたい」とおっしゃるところに運んで、相棒スコップで土とよ〜く混ぜた。
    そしたら「チューリップってどのくらいの深さに埋めるんだい?」だって。。。。
    仕方ないから植えたよ、ワタシが。トマト畑片付けなきゃならないのにさー。忙しいんだよ、ワタシは!
    ダンナはすっかりワタシに任せて、自分は手箕をぶら下げてはあちこちの草取りだ。
    おかげで午前中は庭いじりになっちゃったー( -_-)
    言うけどワタシは忙しい−!!

    なのでお昼は”マルちゃん正麺”だ。
    それがご不満らしく、自分はご飯をわけてきて、卵なんぞかけて食べ始めた。
    インスタントでも美味しいのにサ−、オマケにこの忙しいのにナンだ!(だれが忙しくしたんだよ。フン。。。)
    ワタシは食べ終わると直ぐに裏のトマト畝を片付けに行ったが、ダンナはなんと「おれ、腰痛くってよー」とコタツにごろ〜ん・・・

    もう、勝手にしろーっ(`Д´)
    後は4時近くまでトマト抜いて片づけて草取って、肥料蒔いて起こして蒔いたり植えたり、オマケにそこら辺から出たゴミや残滓をお風呂で燃したよ!

    その間娘はお昼食べて、猫からかって「じゃあ、またー」ですと。
    トマト畝に生えている蔦に掴まっていた一匹の小さな”シモフリスズメ”の幼虫がなんかすご〜く可愛く、いじらしく思えたわぁ。

    あー、ウチの労働力は偏在してるね−。不公平だ!!!


    i0 i1 i2 (1) 今日やっと裏のトマト雨除けを片づけた。
    施肥して堆肥万能で均して後作植えたり蒔いたりした。
    (2) 雨除けトマトの隣のスイカ畑の後にタネをいろいろ混ぜて蒔いた。

    (3) 雨除けの隣に蒔いたキヌサヤ。
 
karinoの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]