大物カーテン洗濯!
2013/11/01 (金)

hare.gif 穏やかな良い天気。

    今朝は歯科の予約で9:30に福祉大歯科に行く。
    先日痛んだ左下のブリッジを診てもらいました。
    痛みはなくなったのだが、上から押すといや〜な不快感があるので自治医大から週一来る口腔外科の先生に診てもらった。顎との境の歯茎が白くなっているそうですが、化膿はしていないので様子見です。
    もしかするとブリッジの金属アレルギーかも・・・?といわれました。
    まあ、今のところ痛みが無くなったので楽です。

    中途な時間に帰ったので、畑に出る気にもならなくて、なんとなくコタツでボーッとしていたら、なんか居間のレースのカーテンの汚れが急に気になった。
    昨日フックが壊れて直してもらったばかりなので、暮れにバタバタするよりは〜〜〜と外して洗うことにした。
    カーテンBOXに直つけなので、付け外しが一苦労です。
    外してみたらこれがまたひどい汚れだ。
    漂白剤入れて2回洗ってすっかりキレイになったので、テンション上がってドレープカーテンまで洗い始めた。

    ここいら辺は寒さがキツイので、裏付きカーテンの裾は床に隙間を作らないように長く作ってあるので、裾や引き分けにしてあるところはこれまたひどい汚れ〜!
    裾は石けんで部分洗いしてからお風呂の残り湯の温度を上げてしっかり洗った。
    いやー!キレイになったーよ〜(*^o^*)
    今のは生地が良いのか、伸びも縮みもせずに汚れはすっかり落ちて見違えるようだ!
    キッチン境の目隠しカーテンも洗ったので、ウチの中があかるくなったね〜!(^_-)-☆

    ただ付け外しには脚立の一番天辺に上らないと手が届かないので、足がガクガクだ〜・・・
    高所恐怖症のダンナが「あ〜、おれがやろうかぁ〜・・」なんて小声で言うのを「いいから、いいから!このうち出来て50年、ずっとワタシがやって来たから平気〜!」な〜んて強がちゃったんで引っ込み付かずに、でっかくて重たいカーテンを5枚も付け外ししちゃったー、すっごい疲れたー(T-T)

    もう寝る−・・・(-_-)zzz
 
karinoの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]