不気味に静か・・・
2013/10/22 (火)

kumori.gif 少し小雨があったが、後はず〜っと重たい雲が空一面覆って不気味に静かだ。

    台風が目玉のように太平洋上に並んで日本列島をにらんでいるせいか、異様な静けさだ。

    午前中は新しくお願いした会計士さんとの打合せ。
    いろいろと不備もあって役所に行ったり書類を取ったりせねばならないが、これはダンナに任せちまおう。..
    ワタシは少し楽をするのだ。

    楽になったと言っても雨模様なので今日は畑には出ない。
    ということは1日ヒマだと言う事よ、ラッキー!
    またまたマット・ディモンの映画を楽しめるね〜(^▽^)
    初めて買ったDVDが彼が主演の「グリーンゾーン」で次が傑作「ジェイソン・ボーン」シリーズ3部作。
    ヒマがあればボーンシリーズを見てるのですよー、Karinoは。。。ダンナも娘もあきれているわ−。
    でも映画の面白さが全部詰まっているもんねー、この映画シリーズは!
    止められない、止まらない!!

    「岩手緑豆」、今年初めて作ってみた。
    あこがれの”ずんだ餅”をいっぺん作りたくってね−、食いしん坊のKarinoです〜〜〜
    現代農業だったと思うけど、コーンの脇に作ると一挙両得だって有ったんで今年は3番手コーン・味来のマルチ穴に2本ずつ”同居”させた。
    結果は”善し悪し半々”。
    とにかく大きく育つ大豆なのだ。まるで蔦のようにどんどん伸びていってしまいにはコーン畑を畝間も見えないほど埋め尽くした!そのせいか(日照りが一番ひどいころでもあったけど・・・)肝心のコーンは半分枯れてしまった。
    コーンを肥料にしたように岩手緑豆は育ち続けてたくさん実を着けた。一箇所に10サヤほどギッシリなった・・・が、実が入ったのは3,4サヤで残りはペッシャンコの空サヤ。
    オマケに張り付くようにヨトウ虫がびっしり付いて、側に寄りたくないくらいだ。
    他の作物に飛び火すると困るので、トレボン+フェニックスを2回散布した。ムシ共はあっと言う間にいなくなったが、葉っぱは穴だらけ・・・
    枯れたコーンと一緒に刈り取って燃やそうと時時機を窺っていたがかなか枯れそうもない。
    そうこうしているうちになんとTVで遅い枝豆の収穫を見た。
    栽培農家に消費者が出かけていって、頃合いの枝豆をもぎ取っているのだが、その大豆の様子がウチの緑豆に負けず劣らず虫食いの葉っぱ!すっさまじい様子でしたが、みんな喜々として実をもいでいる。
    (あ〜、アンナンでも食べられるだー・・・)改めて我が岩手緑豆見直すと結構な実が付いているのよねー
    そこで虫食い葉っぱをかき分けながらの豆採りになった。
    サヤはあらかたが2粒と1粒入りで、10サヤに1個ほどで3粒サヤがある程度なのだが、茶豆とはダンチに豆が大きい!
    塩で揉んで3,4分湯がくと堅めだが豆はほくほくで甘味が深い−!
    チョー美味しいではないか!!
    ヒマを見ては豆もぎりして10リットルバケツに2個半ほど採った。
    夜なべに豆だけはじいてだしてはジップに入れて冷凍した。豆だけにするとせいぜいジップに3個くらいになっちゃうけどね−・・・
    朝のジャガ芋スープに一掴み入れて、ハンドミキサーでガーッとやると美味しい青豆スープが出来る。
    初夏に出来たグリンピースよりも甘味も香りも強くて美味しい。
    来年はもっとしっかり作ろうっと!コーンに同居は1本くらいで良いと思うね−。(*^o^*)





 
karinoの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]