白菜遅植え&畑作り
2013/09/24 (火)

harenotikumori.gif 晴れて暑い!でもやっぱり秋だ!

今日のお仕事
    今日は9時に畑に出た。
    先日の”フェニックス+トレボン”の消毒がチョー効いて、サトイモと大豆のアブラ虫とヨトウムシがほぼ全滅して葉がきれいになった!
    一時は葉裏一面のアブラ虫で”ゴマ和え”みたいだったのに。
    で、安心してサトイモ畝に入って、畝の外に暴れ出た葉っぱを支柱さして押さえ込んだ。
    こうしないと,隣の畝に何にも蒔けないんでね。
    隣の安納芋塚植えの蔓が伸び放題なので蔓か返した。
    茶垣の下なので北風は当たらないからネギ苗畑にでもしようかな〜、でも少しサトイモの日陰になるな〜・・・

    サトイモ畝の道路側に5M程の畝を作って施肥・耕耘して何を蒔いても植えてもOKにした。
    ナス畝の仙台ナス側を撤去、施肥、耕耘して半分に植え残してそがれていた白菜苗を12株植えた。これはマルチなシなので、後で麦わらを切って根元に敷き込むつもり。
    上手く育ってくれたら儲けモンだねー
    残った虫食い苗もあちこちに植えてみよう。。。

    午後は珍しく3人で昨日録画した『天地明察』を観た。
    観た感想は「はやぶさ 遥かなる帰還 」に似ていたな−。
    このごろ多いお涙頂戴ものではなくて、脇もしっかり固められていておもしろかったー!
    映画の芯が始めて和暦を作ったという事実だったからかもです。

    忘れていた歯科検診、予約の電話を入れたら来月の15日だって−!混んでるんだな−・・・
    i0 i1 i2 (1) 6リットルのジョーロ一つ分の水で今日もやっと生き延びたネオアース
    (2) ホウレンソウ、ほとんど発芽出来ない。
    でも地生えの野良キュウリがゾロッと芽を出したのはな〜ぜ〜だ〜?
    (3) これは「小松菜],順調に発芽したのはな〜ぜ〜だ〜?

 
karinoの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]