「子持ちタカナ」をもう一度蒔いてみた
2013/09/22 (日)

hare.gif 朝の6時、今日も晴れそうだが夕方には雨の予報もある。
あまり期待せずに待ってみよう・・・

    蒔いて1ヶ月ほど、そろそろ地植え出来るほど大きくなって来ていたのでだが、しばらく放っておいた「子持ちタカナ」の葉がいつの間にか無くなっていた!
    うへぇ−、加害者は一匹の”タマナギンウワバ”、ヨトウ虫より嫌いなヤツだ!う〜、でかくなってきもわるー
    ほぼ芯だけ残っているので植え替えてみたがどうなる事やら〜〜〜
    種はいっぱい有るので昨夜ジフィーポットに10粒蒔いてお風呂の内蓋の上に浮かべてみた。
    しばらくはウチの中で育ててみて、大きくなるようならトマトはたの後にビニール囲い作って育ててみっか−。
    ま、ワタシのことだから、そのうち水遣り怠けて枯れちまうかもね〜

    ヘルパーさんが帰られた少し後、10時ころから変に頭痛がしてきた。頭の芯がズキズキ痛い〜〜〜
    麻アット風か−、はたまた昨日西日を浴びながらず〜っとしゃがんで大蕪や大根の土寄せしていたせいなのか−・・・
    とりあえず葛根湯飲んで休んだ。

    昼食済んだが頭痛はひどくなっている〜〜〜、風邪かな〜?暑さ受けたのかな〜、オマケに昨日の座り仕事で股関節が痛い・・・、なんかこのごろヤワになったなー

    ところで今晩方に降る予定の雨は何処に行ったのかな−?
    あれ〜、さっきは3時、次は6時、こんどは夜中の1時の予定だってさー・・・。どこら辺までずれ込むんだろ〜か?
    ホントに降るのぉ〜?

    あー、体調最悪だったけど、ガマンして夕方とにかくタマネギと菜花にだけでも水遣りしてきてよかったー
    明日朝まで放っておいたら枯れるとこでした!(`ε´)

    ところで、ペイントソフト使って壁紙作る方法忘れちまったー(T_T)
    ひっさしぶりペイントでに新しい壁紙を作ってみた!

    i0 i1 i2 (1) 湯船に浮かべて芽だし中の「子持ちタカナ」、名前はいろいろ付いている。蕾菜とか子宝菜とか〜〜〜
    (2) 何時咲いたのか、白い彼岸花・・・
    (3) サツマイモ、葉っぱばかりが元気良い!
    どっから「パープルスイートロード」で、どっから「紅はるか」だかもう判りませ〜ん(*^o^*)
    穫ってみての(成っていたら・・・)勝負です。
    植えたサツマは全部しっとり系、干し芋作りたいのよね〜
 
karinoの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]