大蕪土寄せ&水遣り〜〜〜
2013/09/21 (土)

hare.gif あるご良い天気で・・・暑い!でも陰れば涼しい。


    午前中はウチの畑のお隣のKさん宅にご焼香に行った。
    3日前の葬儀だったのだけれど、”家族葬”にされたので、お通夜も本葬もご自宅で参列者ご遠慮ということだったので、せめて初七日内にご焼香に伺った。
    亡くなった方は94歳、昔から母のお友達なので、本当なら母が伺うのですが代理で私が伺ってきました。
    娘さんたちは遠方に嫁いでいたので、60歳半ばの息子さんが入浴や着替えも全部一人でご自宅介護されていました。「自分は体が丈夫だったから出来ました」と淡々と話されていて、本当に頭が下がりました。

    今日のお仕事
    今日も午後2時半から畑。
    先ずは水遣り。
    タマネギ苗、九条ネギ苗は何が何でも水をやらねばならず、大根、菜花も水を欲しがっているのだが、たっぷりはやれない〜〜〜かわいそー。。。
    今日のメインの仕事は大蕪の手入れ。
    全部間引きで2本立てにして水遣りと殺虫剤散布。主にアブラ虫、ネキリムシモとヨトウ虫用にオルトラン粒剤。
    土寄せ、散水。
    天気予報では明日と明後日には雨が降るようなのでホッとしているが、当たるのかな〜、予報・・・?
    i0 i1 i2 (1) 哀れな保険蒔き菜花。苗にするはずでしたが、何本か残ったらめっけもンですわ!
    (2) 白菜だけは何とか頑張ってくれています,けなげです。
    (3) 遅まきキュウリ「シャキット」は花が付かない。
    秋彼岸過ぎるとこうなるンですよねー・・・
 
karinoの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]