夜中の2時に震度4!
2013/09/20 (金)

hare.gif 今日も晴天、暑いけれど風は爽やかー(*^o^*)

    いやー、夜中にビックリだー!
    ワタシの布団の上で寝ていたラン猫が、夜中にいきなり「ンぎゃーぁ!」と大声で一啼きすると、隣のワタシを蹴っ飛ばしてベッドから飛びおりたのよー!
    「なんだ〜!」って一ぺんっで目が覚めたわ。
    起き直ったら周りでカタカタカタ・・・と小さな音が・・・「ん?又ネズミ?」と思うまもなくゴーッと腹に響く音がして周りが揺れ出した!
    「地震だ−!、デカイ〜」ワタシも飛び起きて茶の間のTVをつけた同時に”緊急地震速報”が始まった。
    震源は福島県浜通り、震度5強、M5.8!
    後からのPCの情報では2時26分と31分の二回連続で震度5強の地震があった。
    その後も5時半ころまでに少しずつ小さくなりながらも6回も同じ浜通りで地震が起きていた。
    これってちょっとコワイよね〜〜〜

    ダンナも起きだした頃には各地の震度が出始めていて、栃木県北は震度4。
    でもここ西那須地区は「体感震度3から4くらいだよんねー」で意見は一致。
    でも家中の建具・家具が一斉に鳴り出す程の強さだったにのは震源が近かったせいかなー?
    震災の時の地震と違ってプレート地震っぽく無かったのは揺れ方がゆっさゆさ〜〜〜でなく、ゴーッ、ガタガターだったのでなんとなく「断層地震っぽいね」
    でも揺れは 相当だったので、娘のアパートや義姉に電話で安否確認。
    余震も心配なので、4時頃までは眠れなかった。

    今日はウチ全員((ババさまは別!)寝不足です・・・(-_-)zzz
    で、午前中はダンナもワタシも昼寝、午後の3時過ぎに畑に水遣りに出た。
    あ〜、パサパサだよー・・・
    6リットルのジョーロで6杯掛けてもまだ足りない。
    明日は大蕪にやらねば〜〜〜

    土佐大生姜をやっと一株収穫してみた。
    思ったよりも育っていてくれてうれしー!
    さっそく薄切りにして味噌添えてババさまに試食、柔らかくて美味しかったーとご機嫌でした。
    夜に塩で一夜漬け、明日は甘酢に漬けましょう!
    i0 (1) 土佐大生姜をやっと一株収穫してみた。

    (2)
    (3)
 
karinoの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]