雨・風が強まって来たよ!
2013/09/16 (月)

朝から大雨、9時半頃から風も強くなって来たよ−!大型台風いよいよ来るのかー!

    明け方から強い雨が降って来た。
    迷ったけれど、これから段々風が強くなって来そうなのでババさまを予定通りショートスティにお願いすることにして、お迎えの車まではお支度の上から特大のビニール袋をすっぽり被せて送り出した。

    ウチは築50年近くになる平屋の古い家なので、雨はともかく、風の強いときは鉄筋の建物」の方が安心なのです。

    台風、早く行け〜〜〜
    今12時過ぎ、台風現在位置はお隣の埼玉県秩父市あたりだって〜〜〜
    ていうことはこのまま進むと、なんかウチの真上あたりに来そうなんですが・・・うっそー、やめてよー
    わー、風いきなりつよ〜い!

    13時5分、yahooでは埼玉県熊谷市近郊らしい・・・
    えぇッ、TVじゃいま宇都宮の近くだってさ!
    おい、どっちがただしいのよっ(`Д´)
    あーっ、今雷がなったーっ。雨もすごい降りだよ!雨音で茶の間の声が聞こえない。
    ナンだって、80ミリ−?それって那須の水害の時に近いじゃないのー

    午後2時、中心位置福島県・郡山。
    1時間で栃木県を通り過ぎたけど、15M以上の強風域は広大でまだまだ大型で時速65qのスピードで北上中!
    激しい雷雨が予想されるらしいので、まだまだ油断できない。

    2時半頃から雨・風がパタリと止んでしず〜かになった。
    (台風の目・・・じゃないよね〜?)
    はい、台風はあっと言う間に福島県に飛んでいきました。
    雲が二重にかかって蒸し暑いけれど、大型台風は去って行くました。
    今畑に様子を見に行ったら麻袋が飛んだふうもなくて、タマネギの愛知白早生と知多早生が発芽していた。
    あ〜、ヤレヤレ〜〜〜
    夕方5時過ぎて、夕焼空がとてもキレイだ。
    長かった大雨がやっと行ってくれたのに、それなのに今になって今度はま〜た風が吹き始めたよ。これがさっきよりひどい吹き様なの・・・
    これって”吹き返し”なのかな〜?もういいのにさー

    最終報告!今⒏時、台風の名残の吹き返しがやっと治まったー。
    で、ワタシは一人でま〜た「TED」観てるね(^_^)/~
 
karinoの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]