ネオアース、湘南レッド、赤玉の極み蒔き、&雨養生
2013/09/14 (土)

hare.gif 晴れて暑い!台風が近いせいかな〜?

今日のお仕事
    ババさまを送り出して直ぐに畑に駆けつけた。
    真っ先にタマネギ蒔き。
    知多早生3号の隣に赤玉の「湘南レッド」、次に「ネオアース」を蒔き、モミガラ、新聞紙を掛け、さらに強い雨除けに麻袋を掛けて風用心にマイカ線で上から固定した。
    もちろん充分に散水。
    次に、つい買ってしまった「赤玉の極み」を大根の隣に蒔く。「ちぢみ小松菜」と「リーフレタスMIX」も続きに蒔いた。

    大蕪畑に急いで、防虫ネットの上から先日外したばかりのシルバーダイオネットをもう一度掛けた。
    これはやはり大雨用心です。
    大蕪の隣に菜花「春たち菜」を半畝播いた。これは苗床代わり。上手く育ってくれればマルチして植え直す。

    とにかく畑を走り回って何とか昼近くには雨養生が終わった。
    帰ってお昼食べてひっくり返ったよー!もうダメ〜〜〜くたくただー。

    明日もう半日お天気が持てば今日蒔いた菜花やレタスも雨除け掛けたいんだけどなー
 
karinoの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]