暑かったけど、ガンバって終わした!
2013/09/11 (水)

harenotikumori.gif 涼しかったのは9時頃までで、後は日が照って暑くなった。

今日のお仕事
    先ずは肥料撒き!
    昨日運んでもらった堆肥を秋・冬畑に撒いた。
    下ろしたばかりで締まって無いので、スコップも入りやすく、軽いので堆肥撒きは割りと楽だった。
    でもあちこちとやったので、7割くらいは撒いてしまった。
    カキガラ石灰、鶏糞、化成を足して耕耘に3時間程掛かったが、ナス畝と玉葱本畑を除いては空き畑は全部施肥・耕耘して準備完了です。
    ナスも急に成りが遠くなったので、半分の紫紺仙台5本は
    明日にでも抜く予定。
    今日も朝6時から昼までしっかり畑仕事できた(*^o^*)
    少しずつだが体力が付いたので何とか保っている。
    漢方薬(補中益気湯)のおかげかな〜?
    このごろはチーズやミルクをガンバって取っているし、肉も鶏なら結構食べているしねー。
    体重減少も42sを上下しても何とか止まっているし・・・

    午後は休む予定だったけど、1時頃に介護のケアマネージャーさんが打合せに見えたりして休んでもいられなくなったので、肥料と殺虫剤(トレボン&モスピラン粒)や肥料を買いにみのりに行ってから2時間ほど畑に出た。
    今年はほとんど無農薬状態だったので、虫が酷い!
    とくにサトイモと岩手緑豆がやられっぱなしで側に寄りたくないくらい酷いのです。
    で、買って来たトレボンと買い置きのゼンターリを混ぜ今年て始めての殺虫剤散布。
    ついでにこれも穴だらけの下仁田ネギとサツマ芋にも掛けた。
    ウチに戻ってこれは予定外の除草剤散布。
    のらすいもら余り撒きたくは無いのだが、裏庭のトマト畝廻りがえらい事になっている(さながらジャングルだー!)のでやむを得ず〜〜〜

    蚊に刺されてカイカイでシャワーの前にキンカンやら痒み止めを塗りたくったー>_<

    明日は夕方近くから雨になるみたい・・・
    種まき、どうしようかなぁー・・・、来週頭も雨の予報だしね〜〜〜
 
karinoの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]