早生玉葱蒔き、キュウリ棚撤去
2013/09/10 (火)

hare.gif 早朝は薄曇りで涼しかったが日が射すと暑い!でも湿度が低いのでガマン出来る。

今日のお仕事
    6時に畑へ。

    先ずは大根蒔き。
    「サラダ大根」8株、「おでん大根」を14株、残り7箇所の東側に「大蕪」の保険蒔き、西側に「YRくらま」を蒔いた。
    次に大蕪の様子を見てから早生玉葱の「白早生」と「知多早生3号」を白菜の隣に蒔く。
    モミガラを掛けて散水、昨日の雨で畑は湿っているが、今日は晴天なので念のために新聞と麻袋を掛けて又散水した。

    8時近くになったので、朝飯に戻った。
    頼み忘れていた堆肥を注文、10時頃に配達の予定。

    ほとんど熱波で枯れてしまった3番手コーンの根元に蒔いた「岩手緑豆大豆」がワンサカ茂って畝から伸び出して知るので、半円支柱で囲う。
    陰でひょろひょろになっている下仁田ネギをやっと大蕪の隣に植え替えた。
    春蒔きなのでどうせ良くなるまいと放置気味だったが、これが結構育っていたのよね〜、もう少し早く手を掛けてやればよかった。。。今年は半作どころか1/3作だ(T_T)

    秋野菜いろいろ蒔くので、キュウリ&インゲン棚を撤去した。
    ここには遅まきキュウリが7株ほど植えて有るけど、やっと蔓が伸び出したばかりなのでネットから外して個別に支柱を立てた。
    畝間を耕耘して秋冬野菜を蒔く予定。

    10時ちょっとに前田牧場さんから堆肥が届いた。
    今回は2t車では無くて軽ダンプで頼んだので1t足らず。
    2tの方が割安だけれど、春までおくと濡れて固まっちゃってほぐすのが大変なので半分にした。
    1t弱でも充分過ぎる程なので、大根蒔きを始めたお隣のMさんに声を掛けた。
    遠慮っぽい方なので、ネコ車で一つしか運んで行かない。ウチの肥料袋にいっぱい詰めて乗せてあげたのだが、Mさんもこのごろ膝を痛めて整形外科に通って注射してる様です。
    ダンナさんにはそろそろ畑をやめたらと言われているとか・・・
    あ〜、ワタシ一緒だな〜〜〜

    あちこち片づけて明日以降の堆肥撒きと耕耘・畝作りに備えてからお昼に帰った。

    午後も出る気でいたのだが、考えてみたら今朝は6時から出ていたので朝食休み抜いても5時間半ほど畑にいた事になる。なんか疲れたワケだよ・・・
    お昼食べたら即昼寝・・・(-_-)zzzでした。

    明日も早起き出来たらいいな〜
 
karinoの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]