京千舞蒔き、白菜植え、キャベツ&ブロッコリー植え
2013/09/07 (土)

kumori.gif 朝からずっと曇り、夕方から小雨。蒸し暑い・・・

今日のお仕事
    ババさまをディケアに送り出して直ぐに畑に行く。
    今にも降りそうで降らないので、一気に大蕪・今日千舞を蒔いた。
    マイカ線でマルチを固定、大蕪種をホール毎に7粒播種。薄く覆土して上からモミガラ+燻炭を掛けて虫除けのオルトラン散布、新聞紙ろ被せて、雨養生と多分また暑くなるだろうから直射光除けにグレーのダイオネットを掛けた。
    例年通りの手順です。
    発芽はバクチの様なもんなので,余分の種は欠株箇所に蒔くために1週間ほどは必ず保存、無事に発芽を確認出来た後でばらまきする。
    白菜植え。直播きで発芽して育ったのは1/5ほどなので、ウチに蒔いておいたある補植用のポットを持っていって植えた。
    う〜ん、まだちょっと根鉢が回っていなかった!幾株かはまた枯れるかもね〜・・
    残りのポットはウチに持ち帰ってまた育てる。

    2番コーン後のサラダ白菜の隣に、ブロッコリ−、キャベツ(種類が判らなくなっちゃったよー)多分3種類を植えた。湖水、みさき、サボイかな〜〜〜?
    3種ごちゃ混ぜ〜〜〜(~_~;)

    というわけで、昼食30分除いてこの夏始めて6時間も畑仕事したー!
    帰ったらいったいワタシどんな顔してたのか、何時もほとんどは無関心のダンナがぼそっと「おふくろ帰ってくるまでゲンネコと一緒に昼寝してろー」ですと・・・
    お風呂浴びてネコと一緒に昼寝しようかと思ったけれど、疲れすぎてたのか寝られなかった。
    あー、明日が思いやられるよ−。

    夜になって今日は1日川崎までイベントに出かけていた娘が帰って来て相談、「ね〜、3Dで良いから又シネコンにパシフィック・リム観に行こうか?」「ん・・・、ワタシはどっちかと言えばスタートレックのあがいいな〜、末の頃にはマット・ディモンの”エリジウム”始まるしね〜」
    どうやら出かけたお目当てはパシフィックリムの4D(?)だったようですが、もう終わっちゃったらしい。。。
 
karinoの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]