午前中は地震、午後は隣の矢板市で竜巻だってー(*゜ロ゜)
2013/09/04 (水)

kaminari.gif いったいどうなってるんだろう、今年の天気は!!お隣の矢板市で竜巻だってさ!

今日のお仕事
    昨夜は不眠で寝たのは夜中過ぎ、オマケに目が覚めたのが明け方4時だよ〜(-_-)zzz

    9時にはヘルパーさんがみえるので、何時ものように清払用の蒸しタオルを8本用意して湯たんぽ入れたスチロール箱に入れておく。
    その前に全員の朝ご飯、このところババさまは毎食お粥になっているので圧力鍋で炊く。
    お粥は余り好きで無いのだが、入れ歯の具合が良くないので仕方ない。とくに冷えて固くなったお粥を温め直したのは食べないので、毎食1人前分炊いておかずは細かく刻んでお粥に乗せてスプーンで食べている。

    9時半には色々終わるのでワタシはそれから朝飯にする。
    食欲無いんで、少し動かないとねー・・・
    終わった9時半近くに突然妙な具合に体が揺れ始めた。
    ゆっくり音もしないで廻りが動く・・・
    目眩かと思うような揺れで、「なに、これ〜〜〜、地震なの−?」と見回すと、仏壇のお飾りが揺れている。
    直ぐにTVに速報が出て、震源は鳥島近海のなんと深度400qだって!関東から東北の太平洋沿いは軒並み震度4,内陸部も3から2で音も立てずにゆっくり不気味に揺れている。
    プレート地震特有の揺れだが震災の時よりも気持ち悪い揺れだ。まるでメニエール病の時みたい。
    ダンナは何とも無かったが、ワタシはこの揺れでまるで酔っ払った見たいになって、すごく気分悪くなった。
    しばらく横になっても悪心は治まらないので、思い切って体を動かした方が良いだろうと予定外の畑に出ることにした。

    曇って蒸し暑くなって来たのでだが、2番コーンの後にキャベツやブロッコリーを植えたいので、雨の後だけれど石灰、堆肥、化成、鶏糞を耕耘機ですき込んだ。
    隣はナス畝なので、ナスも収穫しながら施肥して枝を整理して残滓は畝間に埋めた。
    土が重くて耕耘機が思うように動かないよ〜(>_<)

    何とか終わって昼近く、西の方から低い雷鳴が聞こえてきた。
    見たら空がちょっとの間に様変わりして、ゾッとするような真っ黒い雲と、間から白い積乱雲の塊がモ〜レツな勢いで高く駆け上がっていく!
    これば相当ヤバい状況ですよ−!
    マルチ張りの途中だったが直ぐに放り出して先ず耕耘機にシートを掛けてその下に鶏糞や諸号具を引き込んで縛ってとっととウチに帰った
    何とか2畝作れたのでま、いっかー・・・

    お昼食べて直ぐに大粒の雨がバタバタと落ちてきて瞬間芸で豪雨になった。
    降ったり止んだりでもそんなに酷くは荒れなかったのだが、西那須野地区は。

    なんとなく安心してワタシはベッドに腰掛けてPCで録り貯めてあるDVDやらBDを観ていたら、茶の間で野球中継とか見ていたダンナが大声で呼んだ。「オイ、矢板で竜巻だってよー!」
    聞き違えかと思いましたがTVでは昨日の続きの竜巻騒ぎで矢継ぎ早に画像が飛び込んで来た。
    聞き違いでは無くて、本当にお隣の矢板市で竜巻が大暴れ、市庁舎の直ぐ側を通って福祉大学付属の塩谷看護にも暴れ込んで、車や建物に被害が出ました。
    幸い亡くなった方はおられませんが、ガラスなどの飛来物で怪我した方がでました。
    竜巻は矢板市だけでなく、鹿沼市、塩谷町で建物の屋根が飛ばされるなどの被害が多発、収穫間近の水稲やハウスも巻き込まれて被害甚大!
    那須北はワタシの子供の頃から強風地帯で全国一とまで言われてきましたが、マサカの竜巻までとはねー!!

    今夜から明日に掛けて、強い雨が降るようですー{ (>_<) }
    明日徒弟の大蕪蒔きは無理かもですねー〜〜〜
 
karinoの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]