大蕪畑、施肥・耕耘。湿度67%〜、汗みずくだよー!
2013/09/02 (月)

kumori.gif ほぼ1日中曇って蒸す−!湿度67%だよ!昨日の長丁場の雷は、一度だけ益の近くに落ちたそうです。
そんなにでっかい音はしなかったんだけどね−。家電やられたお宅もあったようです。

今日のお仕事
    夕方3時近くにいくぶん涼しくなったので畑に出た。
    5日に大蕪1番を蒔く予定なので、石灰と堆肥だけでも施肥して置きたかったので、重い足取りで畑に行った。
    昨夜までの雨で土が重い、重い−!
    ジャガイモ畑は掘った後で草とかコーンの柄とか埋めて有るので、土が柔くてネコ車では堆肥運びが無理そうなので、手箕で堆肥撒きとした。
    堆肥置き場はジャガ畑の直ぐ側なので何とかなったんですが,それでも終わる頃には汗で畑着がくっついて破れるほど湿気が多い日でした。

    もちろんスポドリ薄めて持っていったけれど、とうてい足りなかった。
    でも堆肥撒いた後にカキガラ石灰も撒いて重い土を搔きわけながら何とか耕耘出来た。
    明日・明後日と荒れる予報なので何とか出来てホッとした。
    夕飯はもちろん手抜き、ダンナは賢くもこう言う日は自分で酒のつまみや食べたいおかずは自前でしかも早めに買って来るので助かるって言うか、自分だけ好きなもん食べて癪に障るって言うか、そこんとこは一寸複雑だよ。

    でも懸案の蕪畑耕耘終わってホッとしたよ〜。


 
karinoの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]