ニンジン3種蒔き、ジャガ芋
2013/07/26 (金)

harenotikumori.gif 暑さがまた戻ってきた!夜にはザーッと一雨,雷抜きの夕立が来た。

今日のお仕事
    なんを勘違いしたのか、10時からお昼まで一番暑い盛りに畑に出てニンジン蒔きをした。
    蒔いたニンジンは3種類、京ニンジンの短根種、金時ニンジン、普通の黒田5寸。
    玉葱の5列マルチの4列を使って蒔いた。
    強い雨の予報が出ていたので、用心にマルチ穴にモミガラを撒いて上から敷き藁様のシルバーネットを掛けた。
    乾燥と強い雨の養生です。

    あまりの暑さにさすがに音を上げてウチに帰ったらお昼だった。1時間、時間を勘違いしていてホントに久しぶりに暑い盛りに畑仕事した。

    ジャガ芋の土落としに木陰にシート敷いてジャガ芋を広げ、上から日焼け防止にダイオネットを二重にして掛けておいた。
    一晩冷やして明日の朝に仕舞おうかと思ったが、空模様が怪しくなって来たので夕方5時頃に急いで取り込んだ。
    全部でコンテナ2個分ほど、去年の1/3程か・・・?
    明日は出来たら麦の脱粒したいけれど、ちょっと予定が立たないなー
 
karinoの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]