草取りでめいっぱいだ−!
2013/07/22 (月)

晴れたり曇ったりで割りと涼しい。

今日のお仕事
    昨夜もまだ咳が出て導眠剤はほとんど効かず、寝つけたのは明け方・・・・
    で、今日は畑を休もうと思ったんだけど〜〜〜

    午前中に「渡辺採種」さんに種の注文と支払いに郵便局に行く。
    次いで種まき用土を買いに「みのり」に行った。時期遅れなのにデッカイナス苗があったので一株枯れたナス畝を埋めるために1株だけ買った。298円・・・

    午後の2時頃気になって畑に出た。
    ジャガ掘り&草取り4日目・・・
    収穫は昨日よりはいくらかマシだった。が、北あかりがデカく成りすぎ−!こう言うのってたいてい中にスが入っているのよね〜(T_T)
    でも500円玉ほどよりはいっかー?今年はこういう小粒がいっぱいだもんね〜

    途中草臥れると3番手コーンの「味来」の2番鞘もぎ取ってジャガ畑の掘り後に堆肥・鶏糞・糠と埋めていく。
    それも草臥れるとナスの支柱とロープ渡し。
    ロープはマイカ線の白、これはジャガ畑から移動しつつあるテントウムシダマシ除けのために。
    ワタシの観るところ彼奴らは白いモノが嫌いな”よう”なので、支柱を結ぶ紐も白にしている。

    夕方5時頃まで何とかガンバって北あかり畝は残り3Mっていうところ・・・
    掘ったときに傷付けたのや小粒なのを除けて、大小凸凹いろいなジャガを集めてヨロヨロと家に戻った。
    このところ連日この傷ジャガを片付けるためにポテサラ続きだ。でも、こんな大変なジャガ掘りしてるンだから「飽たー」なんては言わせないからね−!

    今夜もシャワーだけじゃ無くてぬる〜いお風呂に浸かってから寝る。
    上手く眠れますようにー(^∧^)
 
karinoの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]