あったり無かったりの・・・ジャガ畑
2013/07/21 (日)

harenotikumori.gif 晴れ、時々曇って時雨れる、以外と涼しい日。

    風邪がまだよくなっていないのに、昨日の2時間のジャガ掘りがこたえたのか昨夜は導眠剤を1錠に増やしても朝の5時頃まで寝つけなかった。
    当然起きたのは7時半〜〜〜〜

    9時にヘルパーさんがみえてもなんもお手伝いできない有り様です〜〜〜、ホントに情けない。
    でも外は涼しい風が吹いていて今日畑に出なかったら出る日は無いと思って,晒し2/3反を二つ折りにした腹帯をギッチリ巻いて2時頃に畑に行った。
    今日のお仕事
    当然昨日の続きでジャガ掘り。
    今掘っているのは「北あかり」の畝だが、出来は良くない。
    小粒ばっか、大きいけれど肌が悪くて長持ちしそうも無い、歪・・・と散々ですが、何とか米の袋に半分ほどにはなるかもですね〜。
    インカは壊滅でしたし、白早生は北あかりより悪い。
    残りは晩生の「さやか」だが、これはそもそも発芽が悪かったので、去年の家ジャガを補植したので半作は覚悟だ。
    買わずに済んだら”御の字”かなー。

    傷を付けたのや、小粒のを10個ばかり夕方茹でてみたら、味は良かった−!
    まさに”栗ジャガ”の味でした。
    まあ、今まで7月末まで掘らずにおいたことが無いくらいに早掘りしていたので,これが本来の北あかりの味なんでしょうね。。。せっかちは損でした。
 
karinoの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]