猛暑の中をお医者巡り(~Q~;)
2013/07/12 (金)

hare.gif 猛暑が一週間近く続いている・・・

    その炎天下、ババさま乗せてお医者さん巡り〜〜〜
    なんともう2度も掛かって治ったハズの疥癬がまた復活(T_T)、おまけにディケアさんの方から「足が水虫かも〜〜〜」と言われたので、今日はお医者さんを2軒掛け持ち。

    とてもスンナリ行くとも思えない〜〜〜(ーー;)
    9時にはヘルパーさんが来て下さって全身蒸しタオルで清拭。
    終わると直ぐに内科のH医院に出掛けた。
    お借りしている車椅子は足置き・フットプレートが外れるし、後ろから押すグリップも畳める。アーム部分も畳めるのでビッツの後部座席を倒せば狭いトランク部分に何とか乗せられるのだが目方は16sほどもある。
    でも何とかガンバって乗せて運んだ。
    H医院では何時もの検査とこのごろ酷くなってから来た足首部分の浮腫を見て頂く。
    浮腫動物質のタンパクを取らないので腎機能が弱ってきたらしいので排尿を多くする薬が追加。
    それに疥癬に掛かっているのとは別に、あちこちに出来ている引っ掻き傷に軟膏を処方された。終わったのが11時近く。

    終わって直ぐにH医院の駐車場から電話で皮膚科のH医院に予約を入れる。
    (11時半までに入って下さい)とのことなので直ぐに向かった。
    車で5分足らずの近さなので何とか間に合ったが、ここは車椅子が無いので、持参の車椅子を車から下ろして一部組み立て直して中に入った。
    皮膚科では、このごろワタシも腕や脚に気になる痒みと赤いポツポツが出来たので一緒に診て頂く。
    ワタシのは単なる汗でかぶれたものだったが、ババさまの方はやっぱり疥癬が復活していた(>_<)
    去年の10月頃からこれで3回目、9ヶ月経ってまたですか〜〜〜・・・
    また2週間のオイラックス塗布治療ですし、何よりケアマネージャーさんに連絡してショートスティを中止しなければなりません。
    う〜〜〜、せっかく、やっと取れたスティをお断りしなくては・・・(T_T)
    この暑いのに、また厄介な事になってガッカリです。
    夜具や衣服の洗濯や日光干しなど、天気さえ良ければほぼ毎日やってきたのにな。。。
    「一度ケア施設に入ってしまうと、繰り返すんだよね・・・」と先生のお言葉でした。

    でもさっき調べたらオイラックスって副腎皮質ホルモン使った抗性剤なので、長い期間の使用は強い副作用も心配です。毎日塗っていたら耐性も出来るだろうしね−、要介護5になった今更ディケアやスティをやめるワケにもいかないし・・・
    悩むばかりです。。。

 
karinoの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]