今日も雨〜〜〜、湿度80%!
2013/07/05 (金)

ame.gif 1日ほぼ雨・・・、蒸し暑くて湿度はほぼ80%!蒸し風呂状態です〜〜〜

    雨が降ったり止んだりでとても畑には出られません。
    これ幸いに昼寝三昧!怠け癖がすっかり身についたkarinoですー・・・
    湿度はほぼ80%、タタミの上を歩いてもべたついてうんざり〜〜〜(*_*)

    立ち寄ったスーパーのケーキコーナーで杏仁パウダーを見つけた。
    杏仁豆腐の元はいくらもあるが、「元」もと、杏仁霜(アーモンドパウダーをそう言うようです・・・)ははじめてです、100g400円でしたが迷わず買った。
    ワタシめ、牛乳に弱いのでカルシュウム補給が不得手ですが、杏仁豆腐はだ〜い好きなので、元に入れる牛乳も久しぶりで買った!
    我が家ではコーンスープ作る時ぐらいしか牛乳は余り買ったこと無いんです。
    それも使い切らずに捨てることも再三〜〜〜

    さっそく添付のレシピとうりにアーモンドミルクを作ってそこに砂糖を指示量の2/3程入れ、お湯で溶かしたゼライスを入れてタッパーに流し込んで即冷やす!
    冷える間(これが5時間ほど待たなきゃならない!)にグラニュー糖を溶かしたシロップを作ってこれも冷蔵庫に入れる。
    お昼に作って夕飯後のデザートに丁度良いあんばいに、ぷるぷるに固まった!
    ほんのり甘い『杏仁豆腐』、エッセンスの香りだけでは無い本物のアーモンドの香る美味しい冷菓でした!

    これ、当分はまりそ〜!
 
karinoの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]