やっと雨が降ったーいぇ〜い!(^^)!、サツマの苗が届いたよ
2013/05/29 (水)

ame.gif 明け方雨の音で目が覚めた。まだ暗かったから4時頃かな〜?

    7時過ぎには軒下の雨水用ポリ桶がいっぱいになっていた。
    薄暗いほど雲が厚いので、まだまだ降りそう。
    ”よいお湿り”ですめば良いけれど、この頃の天気はともすればやり過ぎになるから用心しなきゃねー・・・

    9時半頃に宅配で頼んで置いた「サツマ苗」が届いた。
    ホクホク系の紅東は季節になると安く出回るので、買った苗はねっとり系の「紅はるか」と紫芋の「パープルスイートロード」を20本ずつ。
    今年は体調不良で細かい畑仕事は無理の様なので、なるべく手の掛からないサツマ芋を少し多めに作ろうと思っている。
    サツマイモは保存は温度管理が大変なので、干し芋を作ろうと思いますが、そこまで体力保つかが心配。
    なにせいまのところは左膝に具合は最悪だ!
    兎に角痛い!立ち上がるのに苦労している。一寸油断すると膝がカクンと来る感じ。
    ”効く”という注射をしているんだけれど、余り効果は無い・・・というか痛みに追いつけない感じ。
    腰の痛みは何とか騙して使えるけれど、膝はねぇー・・・

    目下安静に勤めてはいるのですが〜〜〜〜

    午後になって雲の隙間に青空が覗いたので、急遽畑に直行、サツマ植えを始めた。
    畝は麦の隣に作ってあるので、黒マルチを張って30p間隔で穴を開けて、役45度位に棒で植え穴を作ってそこに苗を差し込んでいく。
    土は畑の表面だけが湿っていて、中はまださらさらしている。
    サツマ苗は乾いている土に植えた方が良い根が伸びるそうなので、今日の畑のコンディションは絶好の苗日和だ。
    雨が降らないうちに大急ぎで40本植えた。
    思いがけずにサツマ植えが出来てラッキー(*^o^*)

    3時少し過ぎからまた雨が降ってきた。
    間に合ってよかったー!
    i0 i1 i2 (1) 今日送られてきたサツマ苗2種。
    「パープルスイートロード」と「紅はるか」
    それぞれ20ホンずつ。
    (2) これは近所のスーパーで買った安納芋をハウスで囲って何とか芽が出たもの。
    分けて植えないで”塚植え”にしてみます。
    (3) 一株だけ残った赤ソラマメ。大事なタネです!
 
karinoの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]