水運び&水遣り、サトイモ出芽!
2013/05/26 (日)

harenotikumori.gif 曇りがちだが暑い。何しろ雨が降らない。今朝時に雷注意報が出た。夕方もしかして夕立来るかも〜〜〜?

今日のお仕事
    今日は畑に水遣り。
    去年JAから買った一輪車用の大きなビニールの水タンク、というより口付きの厚手のビニール袋に半分ほど水を入れて畑に運ぶ。
    袋なので中の水が動いて運びにくいが何とか5〜60gは運べた。
    ジョーロに移し替えて順に水遣り。
    下二田ネギとジャガイモには追肥もかねてハイポネックスの500倍液を、あとは2番コーン、ナス、キュウリ、トマトに水を掛けた。
    運が良ければ今夕雨が降るかもですね〜。

    里芋がや〜っと白い芽を出してきた。葉が出たのが1株だけで、後は芽だけ〜〜
    廻りの草を取って芽に被せた。
    ホント、全部が雨待ちだ。

    一休みして、夕方サツマイモの畝立てとサラダ玉葱の取り込みにいった。
    小麦の隣に長い畝を1本、あとは里芋の隣に少し短い1本。
    玉葱は大小混みで10s一寸か?
    夕立の予報があったので、ネット袋に入れて持って帰りビニールハウスの中に入れた。なのに今10時近く、雷どころか小雨も降らない〜〜〜
    あ〜、明日はまた水遣りかなー
 
karinoの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]