コーンの間作に枝豆蒔いた。3番コーン撒き
2013/05/22 (水)

hare.gif 晴れて暑い!すっかり真夏だ。

今日のお仕事
    9時半に畑へ。
    昨日の夕立で植えたての2番コーンは萎れもせずに無事でした。(^0^;)よかったー!
    コーンの有効なインプランツ作物に枝豆など豆科の作物植えると良いと聞いていたので、コーンの植え穴に「福成枝豆」を2粒ずつ蒔いてみた。
    豆科の窒素同化作用が肥料食いのコーンには良いのだとか・・・、これって初めてのやり方ですが、二兎追うものは一兎をも得ず・・・にならねば良いのですが・・・

    キュウリ棚の終わりの方に「マンズナルいんげん」を2粒ずつ8箇所蒔いた。
    何時も多く蒔きすぎてどうしようもなくなるので、今年は少なめにいく。
    サラダタマネギを半分近く採った後に早生の手なしインゲンを10箇所蒔いた。
    タマネギのホールマルチはそのままで利用する。
    全く発芽しなかったニンジンの蒔き直し。

    午前中の残りは庭の塀際や茶垣の下、道路際の砂利敷きに除草剤散布5g。
    厄介な宿根草のヤブカラシとスギナにタッチダウン50倍を3g。

    午後は2時頃から枯れ枝や草をお風呂で燃やした。
    あ、暑くなりすぎて入れない。。。(^^ゞ


    i0 (1) 2番コーンは「ホワイトラッシュ」
    根元に福成枝豆を蒔いた。
    (2)
    (3)
 
karinoの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]