キュウリ&インゲン棚作り、トマト支柱
2013/05/18 (土)

hare.gif 雨が降らん−!畑はパサパサだー!!予報では昨日も今日も夕立のハズでしたが・・・・

今日のお仕事
    ババさまを送り出して畑に直行、キュウリとインゲンのパイプ棚作り。
    部材は5年ほど前に国華園からかった逆U字パイプ。
    余り良いとはいえない部材で、買ったその年ちょっと強い風雨で簡単に捻折れて仕舞ったので、10本のうちまともな形をしてるのは半分ほど〜〜〜
    ま、安いことは安かったんで仕方ないちゃ無いけれどね〜
    無事なモノの間にねじれたのを混ぜて5本・4.5M長さほどの畝。
    キュウリネットを掛けて午前〜午後の3時間半ほどの仕事だ。
    真夏のような暑さなので、植えばかり向いている棚組は辛い!
    ひからびてミイラになりそ〜だよー(~Q~;)
    棚は出来ても一雨来なきゃ植えられないよー。

    午後は畑から150pほどの長さの支柱をかき集めてトマトに支柱を立てた。
    本当は180pくらいのを立てたかったんだけど、ワタシの事だから支柱立てる前に雨除けビニール張っちゃったんでね〜〜〜、長い支柱立てると雨除けに穴開けちゃうのでねーへへへぇ〜〜〜(^^ゞ
    ま、150pのパイプ支柱なら折れたのも入れれば買わずに済むしねー、良しとすっかー・・・

    とうわけで、この暑いのにほぼ一日畑で”こんがり”でした。

    畑用のポリドラムの水がサイフォンでは半分も上がって来なくなってチョー苛つく!
    思い切って小型の汚水ポンプ買うことにしてあちこちサイトを渡り歩く。
    ツルミさんの小型の汚水ポンプが安いんだけれど、やっぱ”寺田”製の方が良いんだろーか?
    迷って明日はHC巡りすっかー・・・
 
karinoの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]