ナス畝&2番コーン畝&トマト植え。
2013/05/16 (木)

harenotikumori.gif 午前中は真夏、夕方近くは曇って雷の予報があるのだが・・・・

今日のお仕事
    昨夜ザーッと一雨来たが、あっと言う間に止んで今朝は畑はぱさぱさ〜〜〜、ナス植え、2番コーン・ホワイトラッシュの植え頃なので、ぜひ一雨ほしいな〜。

    ジャガイモの除草と土寄せ。
    例年の1/3程しか無いけれど、除草・土寄せした。
    お隣にナス2畝、続きにコーン畝2本作った。
    ジャガ芋のお隣にナス植えるんじゃまるで二十八星テントウ虫に餌をやるようなモンなので、ジャガ芋畝の側に初めてのヒットソルゴーを蒔いてみた。
    果たしてこれでアブラムシやテントウムシが除けられるかな〜?

    昨日ネットで頼んで置いた農薬・「アルバリン粒剤」が届いたので、朝一にグリンピースの根元に散布。
    だいたい45p幅で8M程の畝なので50g程を根元に散布した。
    薬害の少ない新しい農薬だし、効きの悪いハムグリバエやキスジノミハムシからアブラムシまでに効くということでネットで購入した。
    ”みのり”とかにもあるのだが、粒剤は3sなのでとても使い切れないので、割高は承知でネットで買ってみた。
    アブラムシが付き掛けている春キャベツの根元にも1株あたり2g散布。
    午後に植えたトマトにも同量を植え穴に撒いた。
    オルトランより効けばいいんだけどね〜

    トマトは一時期の低温で苗の出来が悪いし、ずいぶんと枯れてしまったが、何とか20本くらいは育ったので、昼過ぎにウチの裏手の雨除けの下に植えた。
    小玉のアイコ、中玉のフルティカ、黄色で甘いカナリーベル、調理用イタリアトマト・サンマルチアーノは新品種の交配種をネットで取り寄せてみたもの、ホーム桃太郎など全部で16本植えた。
    もちろんアルバリンを植え穴の土壌に混入。
    水を畝間にバケツでどっさり撒いた。

    畑からの帰り際に極早生タマネギ「愛知白早生」を全部収穫した。

    で、明日はナス植えとキュウリ植えをしたいです。
    i0 (1) 収穫した一番玉葱「愛知白早生」
    小さいけれど生食には一番!
    甘くてシャリシャリ、小玉は丸ごとカレーやシチューに入れるとこれが美味い!
    (2)
    (3)
 
karinoの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]