菜花総括、小麦の手入れ
2013/05/04 (土)

hare.gif 晴れて暖かな朝、絶好の畑日和。でも9時までは動けない・・・

今日のお仕事
    介護に送り出した9時過ぎに畑に出かけた。
    昨日の続きで菜花の片付け。
    耕耘機で溝掘りをしてそこに菜花を堆肥、糠と一緒に埋めていく。
    古い耕耘機に付いてきた培土器はほとんど使っていなかったが、今回は鍬で長い溝を掘るパワーが自信ないので久しぶりに耕耘機のアンカーを外して培土器をセットして溝切りをする。
    ん〜、以前より上手くいったー(^▽^)
    溝も鍬やスコップで掘るよりも格段に早くて深く掘れた。これなら割りと早く作業できるかも〜〜〜
    スコップ一丁でえらい思いするより、もっと早くに使っておけば良かったなー(^^ゞ
    でもこの前はなんであんなに大変だったんだろう???

    兎に角溝は掘れたし菜花は半日で終了した。
    午後は穂が出始めた小麦の手入れ。ばらけていたので両脇に竹の支柱と柵を作った。
    これで倒伏を防げるだろう。

    3時頃に天気が崩れてきた。
    小雨がパラついてきたのでウチに戻った。

 
karinoの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]