椿枝燃し
2013/03/12 (火)

hare.gif 朝から良い天気で汗ばむほどの暖かさ!

    朝一でさっそく昨日の予定だった伐採してある椿の木を燃した。
    一昨日の燃し滓は白い灰になっているので、他の灰と混じらぬように別の袋に仕舞う。
    暮れに切ってもらった椿の木は1本だけだったが、枝を剪るのは5年振りなので、切った枝は相当多い。
    一回に3,4時間ほど真面目に燃して、3〜4日掛かるかもね〜
    滅多に手に入らない椿の灰だし、4,5本だけれど紫紺の根も採れたので今度こそ何か染めてみたいと思っている。(でも何時も思うだけになってるなー)

    8時前に昨日電話しておいた「前田牧場」さんから電話をもらった。さっそく例年の様に2t車で1台分堆肥をお願いした。
    前田牧場さんも一昨年の震災の時は折角育てた肥育牛や丹精した野菜が風評被害で全く売れずに大変困ったと言いました。
    特に堆肥は悪い噂が立って半分も売れなかったとか〜〜〜。本当に大変だった様です。
    丁寧に発酵させたとても良い肥料なので、これが無いとウチの畑は収穫が出来なくなってしまうので、ハラハラしていましたが、何とか切り抜けられた様で本当に良かったです。
    明日から天気が崩れるようですが、彼岸前にはジャガ芋を植え付けたいので、そろそろ採光浴させてある種芋を切らねばね〜
 
karinoの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]