下仁田ネギをもう一回蒔いたが〜〜〜
2012/11/25 (日)

hare.gif 一日晴れて割合静か・・・

    午前中はババさまの介護とスロープを掛けるための片付け。
    お腹が痛いと言うのでトイレに連れて行く。
    でも今朝は立つことが出来ずに、手すりに掴まったババさまのパジャマの腰をつかんで持ち上げてやっと立てた。
    なんとか車椅子に乗せて狭い廊下をなんとかトイレに。
    車椅子が入る余裕は無いので、ここからは今まで使っていた小さな老人車に掴まってトイレに入れた。
    今まで用を足した後始末はなんとか自分で出来たのだが、今日はダメなのでワタシが介助。
    こういうときはウォシュレットは有難いねーとつくずく実感。なんとか無事に用を済ますことが出来ました。
    以前の様に老人車に掴まって歩けるようになってくれればいいんだけどなー・・・・

    疥癬のダニ退治のために肌付きの寝具、シーツと毛布は一日置きに洗濯して今は近くのランドリーのガス乾燥機で乾かしてくる。厚手のシーツや毛布、お出かけの衣服一式を入れても20分もあればしっかり乾くし、ガス乾燥は高温なので安心ですね。
    持ち帰ったら全部をアルコール系の除菌・消臭剤で滅菌してから使うようにしている。
    合間に帰ってスロープを掛けるために出入り口の周りを片付ける。
    いままでは畑から帰ってここに採ってきた野菜や道具を一時おきしていたのだが、スロープは結構大きいので全部かたづけた。
    古い老人車もばらして捨てるようにした。
    あっと言う間に午前中はお終い〜〜〜

    午後は畑で里芋の残りを掘る。
    下仁田ネギが幾らも発芽しないので蒔き足してみた。
    今からではダメかもしれないので、残りのタネは春先にハウスで育てる様にしよう。

    帰り際に初めて大蕪を採った。ちっこいー!
    いつもの半分ほどの大きさ〜〜〜


 
karinoの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]