下仁田ネギの芽が出ない〜〜〜
2012/11/15 (木)

hare.gif 良い天気で日が射せば暖かい、陰るとあ〜、もうすぐ冬だね。

    先月30日に蒔いた下仁田ネギの芽が一本も出てこない!
    こんなのは初めてだ!
    残った種を庭先の氏神様の側の塀際で、西日が暖かい場所に蒔いてみた。
    ダメだったら2月頃に春巻きしなきゃー。

    大蕪もなかなか育ってこない・・・
    今年は不作かも。
    でもヨトウムシに食いあらされた里芋は株は小型だけれどなぜかすごく甘くてホクホク!
    今のところ試食は「福頭」と「石川早生」だが実入りは少なくても味は上々。
    なんかで見たんだけれど、”ムシに食われた里芋は美味しい”って・・・
    どなたか聞いたことあるかな〜?

    この所、ババさまの夜の室内徘徊が多くなっていて、一晩に2度ほど起こされている。
    部屋から出てきては戻れなくなって大声で「たすけてー」とか「殺されるよー」とか叫び出すので困っている。
    本人はその後すぐに寝つけるのだが、ワタシやダンナは朝まで眠れないので二人ともふらふらしている〜〜〜
    ショートスティにお願いしようにも、疥癬がまだ治りきっていないので行けないでいる。
    近頃はダンナの血圧は下限ギリギリで、それも心配の種だし、ワタシは胃の痛みが治まらないところに、なんと丈夫が取り柄だった娘が思いもよらない十二指腸潰瘍で通院し始めた。
    何があっても食欲だけは落ちたことが無い娘がいまではお茶碗半分ほどのお粥やお豆腐を小皿で食べている。
    月初めにひいた風邪で頭痛や筋肉痛が出たので医院から処方されたロキソニンが効き過ぎたのかもー。
    本人は「十二指腸潰瘍ダイエットかぁ〜」なんて言っているけれどね・・・

 
karinoの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]