インプラント後検診
2012/11/05 (月)

hare.gif 快晴、暖かい日。

    9時からインプラント術終了後初めての歯科検診。
    インプラント終了後の初めての検査と歯石除去。
    30分ほどで終了。
    帰り際に大きなスーパーの前の植木屋さんが植木を全部撤去してなにやら建物を建築中。
    どうやらコンビニエンスストアを作るらしい。
    ワタシは以前からここのお宅の道沿いに植えてある真竹を譲ってほしいと思い、竹を伐採するのに一番適期だと言われている11月を待っていたのだが、その直前に工事が始まってしまい、キレイに揃っていた真竹は一本残らず着られてしまったー!
    でもあちこちに根っこが残っているのを見て、ブルを動かしているお兄さんにお願いして根っこを3本ばかり頂いてきた。
    現場監督さんらしい年配の方が、隅っこに濠の越されていた切り株を一個取ってくれて、(これなら芽が出てくっからー)とその切り株もわけてくださった。
    早速庭の隅に切り株を埋め、根っこはいくつかに切り分けて深めの植木鉢に植えてみた。
    一本でも芽が出たら畑の道路際の茶垣に植えてみようと思っている。
    でも竹は暴れ始めるとえらいことになるので、芽が出たら周りを掘って大きな石やコンクリートでも詰めて根の暴れを防いでみよう。
    ダンナは持って帰った真竹の根っこ見て浮かない顔したけれど、な〜に気にしないわー。
    3年前に反対を押し切って断固植えた2本の桜と一緒で、ワタシがあの世に往っちまったら後は伐ろうが掘ろうがどうともすればいいんだからね−。
    ワタシが生きてる間だけはちょっと我慢してよねー。

    で、午後はまた畑しごと。
    菜花が育って来たので3尺巾の畝に2列に植え替えた。
    畑の一番端っこにもう一本畝を作ってそこにも2列。

    その後で今頃に空いている場所にホウレンソウやサラダ菜を撒いた。
    いくら何でも遅すぎるのは分かっているけど、とにかくいちおう撒いてみた。
    芽が出たらビニールでも掛けておこう。

 
karinoの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]