スナック&グリンピース播き、下仁田ネギ蒔き
2012/10/30 (火)

hare.gif 晴れて暑い。少し遅くに畑に出かけた。

今日のお仕事
    昨日の続きでとにかくタマネギ植えをおわさなきゃー・・・
    知多早生の続きに”ネオアース”を75株植えて、畝の終わりに”赤の極み”を50株ほど植えてマルチ畝は終了、小タマネギ植えが残っているけれど、先に下仁田ネギを畑小屋東側に4Mほどの畝を作って種蒔き、籾殻を掛けて新聞紙と麻袋で養生。
    ここまででお昼。

    午後は里芋の東側、春先に下仁田ネギを植えた砂利の多い畑に蛎殻を撒いて畝を2本作ってスナックエンドウを蒔いた。
    去年は狭くて収穫も大変だったので、今年は畝間を広くとる。
    グリンピースは畝間が広めに採った下仁田ネギの間に蒔いた。

    ネギは今月末から12月にはすべて収穫してしまうので具グリンピースが生えてきても多分問題ないと思う。。。?
    ネギは予め少しEM肥料をふって軽く畦上げした。
    タネがそれぞれ30個ちょっと残ったので、欠株箇所に補植するのにポットに蒔いて畑に埋めておく。

    それぞれ蒔いた後をしっかり押さえて、籾殻を掛けた。
    明日は殺虫剤・モスピラン顆粒を撒いて出来たらネットやパオパオで霜よけしよう。
    あ、赤ソラマメも蒔き時だし、菜花も植え広げなきゃー!
    いっそがしいー!
 
karinoの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]