今日も畑作り、9割終了!
2012/10/22 (月)

hare.gif 今日も良い天気。もちろん畑作り!

今日のお仕事
    介護に送り出してすぐに畑に出た。
    昨日の続きで畑作り。
    終わりの堆肥が残っているので、トマト畝の後に作るタマネギ本畑にネコ車で8台撒いた。
    ここには昨日米糠や化成を撒いて耕耘したのだが、タマネギの本畑の予定なので最後の堆肥を入れた。
    今年はあまり出来が良くなかったので、来年は少しはマシに作りたい。
    日照りで半枯れの生姜を全部掘って(片手で引き抜く・・・)ここにも堆肥やカキガラ石灰、EM、化成、鶏糞を撒いて耕耘した。
    この辺までで10時。今日はピラティスなのでジムはサボらずに出掛けた。
    30分歩いてストレッチ、1時半までピラティス。
    帰ってから昼食、2時頃からまた畑へ。
    午後のお仕事
    今年春、下仁田を仮植したサトイモの隣に干しネギを植えようと施肥・耕耘。
    ここは駐車スペースの延長なので砂利がいっぱい!
    春に篩ったんですがとても取り切れないでまだまだ小石がいっぱいだ!

    施肥・耕耘は時間がかかって疲れるわなー・・・
    体、本調子ではないので、いろんな仕事を混ぜながらやる。
    今日は途中で白菜の虫取り。
    昨日殺虫剤は掛けたのだが、白菜の中まではとどいていないかも〜〜〜なので、葉に虫食い跡がある株の葉を調べたら、いたいた−、ヨトウムシやタマナギンウワバらしい怪しげなアオムシもいた。
    丸まりかけの白菜の芯を解いて調べるので厄介です。
    でも掛けた殺虫剤(ゼンターリ)は即効性がないので効き初めまではテデトールです。

    うっひゃ〜、堆肥の上に”シマヘビ”がーっ(°0°)
    朝一のビックリはこの辺りでは珍しくなった”シマヘビ”の大きいサイズが堆肥のシートの下にいたことですねー(>_<)
    残りの堆肥を浚えてしまおうと雨除けのブルーシートをガバッと捲ったら・・・ら。。。
    なんと結構なサイズのシマヘビが隠れていた!
    お互いにビックリした様子で瞬間フリーズ!
    でもあっちの方が一瞬素早くザッとシートの下に逃げて隠れた。
    (ひ〜え〜・・・(゜o゜;))どうしようかと固まったが、見つけたところでどうしようのないのでこっちは戦意喪失、ウチにご注進に戻った。
    ”かくかく、しかじか〜”と話したが、ダンナから帰って来たのは「で、縞は何本だ?」「・・・?」
    蛇の縞の本数を数える余裕は全くないよ(`へ´)フンッだ。
    「茶褐色で縞は黒っぽい・・・」「それはフツーだ。」「で、縞の数聞いてなんなの−?」「あ、4本縞は食えるんだぞ」「・・・・あ、そー。。。(そんなこときいてないよっ)」
    話はかみ合わずにむなしく撤退。。。
    帰り際にこれは蛇に強い(らしい)娘のアパートへよってみる。
    「シマヘビがさー」「へえ〜!蛇ってまだいるんだ?」で後のコメント無し!
    「・・・・フン。。。(-.-#)」仕方ないからそのまま畑へ〜〜〜
    おそるおそるシート捲くったら、シマヘビ君はとっくにどこかに隠れてしまっていた。
    ま、トーゼンちゃトーゼンかもね。。

    でも後から考えたらそういえば春先に畑小屋に住み着いていた大きなネズミを以後見かけていないのよね。
    あんなに馴れ馴れしくてズーズーしかったデカイネズは何処に行ったのか・・・?
    もっと”そういえば・・・”何時も畑中に出来るモグラ塚が今年は道路際と茶垣の間にあるだけで、畑には一個も出来ていないのに気がついた。
    もしかするとシマヘビは畑神様のカエルを食べに来ていたのに、蛇を恐れるネズミやモグラがいなくなったのかも?
    う〜ん、どうなんだろー?


    i0 i1 i2 (1) ゴマ畑とナス畝を施肥・耕耘。
    (2) 下仁田ネギ。今月に入って何とか良くなって来た。
    隣はトマト雨除けの後地で、タマネギの本畑用に用意した畑。
    ネギと大蕪の間にタマネギ苗が育っている。
    (3) これは「みのり」の苗、サボイキャベツ。
 
karinoの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]