畑耕耘!とにかく耕耘!!
2012/10/21 (日)

hare.gif 朝から良い天気。一日中暖かくて風が少し吹いていて、絶好の畑日和。

今日のお仕事
    今日はディケアの送り出しもないので8時少し過ぎに畑に出かけた。
    風が穏やかな朝のウチに消毒。
    大蕪、白菜、大根、菜花苗、下仁田ネギ、タマネギに殺虫剤・フェニックス顆粒水和剤+殺菌剤・アミスター20フロアブル+万田酵素を散布。
    全部で6g。
    昨日の続きでタマネギ本畑、小麦、ソラマメ、エンドウ類の畑作り。
    野良キ、ュウリやサラダ菜の苗をポットに移植した。
    とにかく散らかっているの全部耕地から出して先ずは肥料撒き。
    堆肥はあまり無いのでこれはタマネギ用に取っておいて、カキガラ石灰とゼオライト、鶏糞、EM肥、14等割化成を撒いた。
    11時にお茶に帰ってまた来るのも面倒なので早やめに昼食、12時に畑に出る。
    例によって疲れたら少し別の仕事をしながらの肥料撒きなのではかどらないが、2時頃には撒き終わって耕耘機を回す。
    疲れると足がふらつくので用心しながら”雪隠詰め”にならないようにあちこち耕耘した。
    100坪の畑の1/3ほどなので、約30坪ほどかな?
    体が本調子でないので疲れたわー(T_T);
    それでも耕耘機掛けてキレイになるとちょっとは元気が出るもんだ。
    3時半ころかたづけて帰った。

    i0 i1 i2 (1) やひこキャベツの苗。
    日照りに負けず、台風にも負けず・・・
    (2) 育って来たタマネギ苗。
    今月末が植え時かな〜?
    (3) 今日の大蕪。
    サイズが小型ですね。
    今日追肥と消毒。
 
karinoの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]