やっと畑に出られた。ネギの手入れ、野良キュウリに未練〜〜〜
2012/10/15 (月)

hare.gif 一日良い天気だった。午前中は暑くて汗だく−(^0^;)

今日のお仕事
    まだ少し風邪を引っ張っているけど、天気も良いので今日こそ畑に出た。ディケアに送った後、午前中は2時間ほどナスの片付けや白菜のネット交換。
    白菜が育って来て、掛けたネットが狭くなって来たので、広幅のパオパオシートに交換した。
    今年は終盤に塩糀漬けで楽しめたナスももうお終い。全部抜いて支柱やマイカ線をかたづけた。
    午後のお仕事
    野良キュウリが結構育って来ているので、欲張ってもう少し採ろうと思って支柱を立てて周りをパオパオシートで包んで保温・風除け。
    キャベツの畝に伸びてきているのには下にフウチ草の刈ったのを敷いて、半円支柱にパオパオシート掛け。
    何時まで成るかしらね〜?
    今年はタマネギ苗が案配よく大きくなって来たので、除草と野良ジャガを根際でカットした。
    少し混みすぎかも・・・
    最後に下仁田ネギの手入れ。
    除草、枯れ葉欠き、施肥、土寄せ。
    今年は水不足でずいぶんいじめられたが、ここに来て幾分挽回してきた。
    暑かったので、例年の様に赤錆病は出なかったので水不足とトントンですかね−?

    帰り際にニンジンとてがるゴボウを何本か採った。
    今日は自家野菜のけんちん汁でうどんにしよう(^_^)v
 
karinoの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]