タマネギ水遣り、菜花(春立ち菜)播き、大蕪間引き&土寄せ
2012/09/16 (日)

harenotikumori.gif 朝方は晴れて暑かったが、午後には風が出て雲が厚くなってきた。台風の影響かな?雨降るかも〜〜〜

今日のお仕事
    4時に起こされたので5時少し過ぎに畑に出た。
    先ずはタマネギに水遣り。麻袋を捲って新聞の植えから散水した。
    お隣の大蕪2にも水を掛ける。
    今日は曇りがちで、あんまり遮光するのも徒長してしまうので、今日で遮光用のダイオネットシルバーを外した。
    1番大蕪の本葉が4枚ほどに育って来たので5本から間引いて2本にした。
    ついでこれが今からの雨風対策に重要な土寄せ。
    両側共土を掛けて有るマルチの裾を捲って間引いた株元に土寄せしてしっかり押さえる。
    もうモミガラは埋もれてしまうので、風雨に廻されないようにしっかり土を寄せた。
    これはもう一度一本立ちにするときにもう一回やる。
    1週間〜10日ほど後になるかな〜?
    蕪研ぎが大変なので、今年はあんまり大きくしたくない。1sくらいで丁度良いかな−?
    ゴマとゴボウの間、2・3番こーんの後に鶏糞+EM肥+化成を撒いて耕耘、1畝作って鍬でしっかり固めてから「菜花・春立ち菜」を1袋播いた。
    後で株分けするので一旦40@の黒マルチを張ってホールにモミガラをすこーし播いて間隔を取り、マルチを脇によけて種蒔きした。
    播いた後は例によって雨用心の新聞紙+麻袋を掛ける。
    特にここ数日は超大型台風の余波が心配なのでいつもは播きっぱなしの菜花でも雨養生は欠かせない。

    今日はダンナのお兄さんの一周忌。初めはワタシも出席のハズでしたが、日曜日はディケアに行かない日なので代わりに娘が出席した。
    秋の彼岸頃は例年なら涼風も吹く頃なのに、今日はイヤに蒸し暑くて喪服着ていくの大変です。(@@;)

    今日赤くなった鷹の爪トウガラシの葉付き枝とてがるゴボウを採ってきたので、夜にトウガラシの赤い実を取って枝のまま束ねてエアコンの風が当たる所に下げてみた。
    上手く赤いまま乾いてくれると良いんだけどな〜

    その後残った葉を丁寧に摘んでゴボウの千切りと一緒に辛〜いゴボウ味噌を作った。
    炊きたてご飯にとても合うので明日は楽しみ〜〜〜(^_^)v
    今天気予報見たら、yahooもウエザーニュースも明け方にはウチの真上を雨雲がお通り遊ばす様なので先ずは信用して一安心して寝るかー
    明日の朝、雨降ったようす無かったらどうしてくれよう・・・


    i0 i1 i2 (1) 本葉が5枚に育った白菜
    (2) 育ちがまばらなゴマとゴボウの間に播いた菜花「春立ち菜」
    蕾が早く出るし、分枝も多い菜花です。

    (3) 間引きして2本立ちにし土寄せした1番大蕪。
    今日は日除けを外した。
 
karinoの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]