やっと雨が降ってきたーいぇ〜い!(^^)!
2012/08/31 (金)

ame.gif 朝は曇り、昼からまた熱波、夕方から曇って11時頃から雨が降ってきた!まともな雨は3週間ぶり〜?

今日のお仕事
    昨夜も1時頃に起こされてそれきり眠れず、まだ薄暗い5時に畑に出た。
    残滓燃やしもそろそろ終盤、枯れ枝&枯草の山もずいぶんと平らにうなった!
    火の番しながら1番キュウリの棚を解体した。
    キュウリはとっくに終わっていて、坊ちゃんカボチャが大小10個近くぶら下がっている蔓を切ってかたづけた。
    今日はディケアは休みなので8時まで畑に居た。
    枯れ枯れの里芋の葉に100匹以上の孵ったばかりのヨトウムシ(ハスモンかも〜〜)がへばり付いていたのでゴキジェットで一網打尽だー!
    モチ麦跡の金ゴマに化成を一つまみずつ施して土と混ぜた。
    萎びかけたコーンを6本ばかり採ったが今頃になるとだいたいがメイガにやられている。

    かえって朝飯、ジムも休みなので思い立って作付け図と「栽培管理&農薬使用の記録」をJWW・CADで描いてみた。
    ほぼ一日がかりだったが何とか終わらせて印刷も出来たよー(;_;)
    昔はDOS版のJWCを使っていたが、今はWin7にも対応するJWWがネットで無料で手に入る。
    コマンドはJWCと同じだが、使い勝手はずいぶん違っているし、久しぶりなので自分の畑の図面と記録一枚にあきれるほど時間を食ったが何とかクリヤーでした。

    少しずつ攻略してみっかなー(^^)
 
karinoの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]