ゼンターリ+パダンSG+万田酵素で消毒!
2012/08/28 (火)

hare.gif もちろん快晴!暑さは厳しいけれど秋の気配は虫の声に〜〜〜なーんちゃって・・・

今日のお仕事
    5時に起きて畑へ〜〜〜
    ほっそーい未来コーンを採っては残滓をカットしてタマネギ苗用の畑にすき込むのです。
    「未来コーン」は茎が細くて切りやすい(^_-)
    サクサクと細かくカット出来るのよ。
    鞘があんまり細いので、出来ているかの確認にいちいち鞘の天辺を剥いては確かめている。味は甘くて美味しいのだけれどね〜。

    コーンをカットしながら乾いた草やコーンの根を燃やす。
    草も根もぱりぱりなのでよ〜く燃えること−!
    ウチの庭の隅に積んである草や枝も一緒に燃すので片付けは一挙両得なのです(ワタシは暑いけど・・・)
    大蕪や大根は雨が無いと播けないので来月初めまで燃すことになるでしょう。
    そうすれば畑も庭もキレイに片づくと言うものです(^_-)
    さて、乾ききった野菜に非情にもムシ共がたかっている!
    今日はあまりやりたくないけれど、そろそろ付き始めたヨトウムシ&アブラムシ&ハダニ退治の薬掛けをした。
    サトイモ、ゴマ、キャベツにゼンターリ顆粒水和剤+パダンsg水和剤+万田酵素の混合を掛けた。
    サトイモは特に丁寧に・・・
    雨は2週間ほど前に降っただけなので、水大好きな里芋は大分傷んで下葉を枯らしている。
    ゴマにはどうやらハダニがついたらしく、上の方の葉が縮れ始めている。
    効けば良いけど、こんなお天気だと薬害も出やすいので薄め(1500倍)を掛けてみた。

    明日は枯れたキュウリとインゲンのネットを取ってしまいたい。

    7時に戻って朝飯やディケアの支度と洗濯。
    少し休んで10時にはジムに出掛けた。
    久しぶりでのエアロ・レギュラーで何とか1時間。
    きつかったけど、お仲間にも会えて楽しかった−!
    i0 i1 i2 (1) 今にも枯れそうなサトイモ・・・
    (2) 4番コーン・「未来」、花粉が間に合わないで「歯っ欠け」です。
    (3) 茎が細くて倒れかけてる4番コーン「未来」、鞘も細い・・・
    干魃のせいかも〜〜〜
 
karinoの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]