畑で焚き火!
2012/08/25 (土)

hare.gif はい、今日も晴れですわ!気温室内で32℃〜〜〜(;´ρ`)

    余りにも熱いので暑さついでにカラカラに乾いた残滓を畑で燃した。(燃やすなら土&日曜・・・)
    先日畑で取った草はパリパリに乾いている。そこに庭に重ねてあった厄介者・山椒の枝を重ねて火を着けたらあっと言う間に燃えて灰になった。
    ネコ車1台分ほどの残滓が10分足らず〜〜〜
    帰りに土に混ぜておく。
    草を燃やすなら今のうちなので、野菜残滓と一緒に重ねてぼろっちいシートを掛けておく。
    順繰り燃やしていこうかー・・・

    4番コーンの「未来」を採った。
    これが異様に痩せ細っている。たぶん5列は少ない。
    暑さと水不足だろうね−、甘みは充分だったけど。
    細い上にいわゆる”歯っ欠け”が多い。
    ウチは脇芽からの花粉を当てにするので、脇芽無滌除で作るのだが、肝心の脇芽の半分以上の天辺にになんと”鞘”が着いたのよ!(;°д°)ー
    脇芽の天辺には普通雄花・槍が着いて、そこからの花粉野受粉を当てにしていたのに、当てが外れて結果「歯っ欠けコーン」になっちゃった( iдi )
    なので実が細い!
    やっぱし天候のせいだろうかな〜?

    ところでま〜たカメラをどっかに置きわすれた・・・・
    見えなくなってもう2週間以上〜〜〜
    古いカメラは接続USBコードが見つからない、あー。。。
 
karinoの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]