白菜、キャベツの種まき
2012/08/20 (月)

hare.gif 朝方は本当に涼しくなった。でもその分だけ〜〜〜というほど日中は暑い!

今日のお仕事
    今日は2時半に1度起こされたので早朝には起きられず、ディケアの支度を急いで終わらせて8時に畑仕事に出た。
    白菜とキャベツのポット播き。
    連日30以上の外気温なので、直播きをせずにポットに播いた。
    例年24日に白菜を直播きするのだが、ここ数年は熱波で灼かれてよほど養生しないと発芽が難しくなっている。
    明日・明後日頃には大蕪・白菜・大根の畑を準備したいのだけれど、この暑さでは多分発芽しても幼苗には耐えきれずに枯れてしまいそう。
    長年の作付け習慣をそろそろ見直さねばならない。
    蕪・大根は9月上旬でも間に合うのだが、白菜だけはね〜〜〜(ーー;)悩むところです。
    何よりこの強烈な熱波は体力を奪って行くのよねー。。
    どう頑張っても畑に10時まではいられない。
    まして午後から夕方には熱中症になりに行くようなもの。
    畑から救急車はねぇ・・・
    まあ、今のところはつい先日まで諦めていた里芋が何とか持ち直したので良いとするかーーー
    あ、ニンジンはほとんど割れてしまった。

    今夜は特に暑い!虫の声は聞こえてるけど外気温は一向に下がらず、扇風機も熱い風を送ってくる〜〜〜(~Q~;)
    あ〜、今10時だって言うのに、外で蝉が鳴き始めたよ!(´Д`)よく真っ昼間になく”ツクツクボウシ”だよー!
    この暑さには蝉もおかしくなるんかー。
 
karinoの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]