すずしい朝〜!(^O^)
2012/08/19 (日)

hare.gif 朝方は涼しい風が吹いていて、秋の初めのような天気!でも午後は一転またまた熱風吹く猛暑日に・・・

今日のお仕事
    喉も頭も痛くて風邪引いたかな〜?
    でもビックリするほど涼しいのでキュウリの植え替えに畑に出た。
    植え替えといっても、今からではほんの1段目ほどで終わってしまいそうなので、雨除け&多分寒さ除けになるはずのトマト畝に植える。
    トマトの幾株かが弱ってきたので思いいきって3株抜いてその後に施肥、ホーで起こしてそこに左右2列6株のミニキュウリ「サラ」を植えた。
    このところの猛暑で1,2番キュウリとも枯れ上がってしまい、キュウリ不足の日々〜〜〜
    病気がちだったナスの方が元気になって秋ナスが実ってきたので今はピクルスはやめてもっぱら「塩糀」でナスを食べる毎日なのです。
    塩糀は糠の様に皮の色が茶色に変色することもなく、昼ころ漬けると夕食にはたべられる便利さでウチでは今のところは塩糀にハマッテいるのだ。
    で、秋の遅くにもキュウリも食べたいので遅まきは承知の上でキュウリを播いてみた。
    と言ってもこの種は買って忘れてしまったもの・・・
    来年の予想は付けがたいのでとにかく播いちゃったー。
    寒さが来たら雨除けの裾をビニールで囲ってしまおうと思っている。

 
karinoの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]